充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AI著作権問題

グラブルの絵描いてる人がAIで描いて自分が描いたってネットにあげてたって話があったみたい。アスカ100日チャレンジって言ってたかな。海外のその絵を描いてる人が見つけて自分で描いたのに!自分の描いた時間は無駄だったのかって話題になってたみたい。AI…

五等分の花嫁

そう言えば一期みて、めちゃくちゃ面白いじゃん!ってなって、原作追って、最後の最後でノーマークだった子に持ってかれて、うわあああああってなって2期から見てなかったんですよね。 2期から映画まで見たんですけど、バイクの件から二乃!!!ってなって。…

アークナイツ

アークナイツアニメ化してましたね。全8話。ゲームのストーリーめちゃくちゃ面白いから気になってた。ゲームは難しいからストーリー読めなくてアニメで続きわかるのでは!!と楽しみだった。結果は僕の知ってるところまでしか進まなかった。悲しい。なんとい…

未来を生きる人たちへ

艦これアニメやってたんだね。史実詳しくないからよくわかってなかったけど、1945年が山城とか時雨が最後だったんだよね。如月のことがあったから轟沈させないようにしたんだろうなってのは感じた。あと提督の存在ね。アニメの後で考察して、それしろよ!!…

けやきし

けやきしってんねえ!みたいな感じに使うんかな。初めて聞いた。特に際立っている、不快な感じを起させるほどに不快だ、きっぱりとしている、強引だっていみらしい。あー、なんだろ。最初は美術の先生とかがとくにけやきしってんのはどこですか?みたいに強…

お金に嫌われてる

都合のいい時だけ呼んで。使うだけ使って、手放す。常に数人キープがいて。自分が欲しいものと交換するために手放す。もうクズオブクズだよね。やっぱりお金くんに嫌われてるよ。きっとお金君も僕のこと嫌いだよ。給料が入ったら財布に入れて。ごはんとか課…

本物

なんで近づけば近づくほど離れてしまうんや。頑張って頑張って頑張れば頑張るほどに目標が遠のいてしまう。正確には目標の距離が遠すぎるのがわかってしまう。手が届く距離にいればいるほど、距離が開く気がする。なんなんだろうね。

嫌煙権

嫌煙権というのがあるらしい。タバコを吸わない人が、公共の場や職場などでのたばこの煙による迷惑を拒否する権利だって。これのせいで最近タバコ吸う人減ってるのかな。タバコ吸う人からしたら最悪だよね。これ逆の権利もあるのかな?どこでもタバコ吸えま…

けんえん

予測変換で出てこないわ。はじめてみるこのけんって字えんは終焉のえん。あきたりなくおもうさまだって。かっこよすぎる。面接のときに使いたいね。問題はさ、2つ目の意味なんだ。満足するさま。けんえんとせぬ面持ちのように打消しの語を伴い不満であるの意…

けれんみ

満を持してのけれんみ!来たねー!!もうテンション上がってる。SHIROBAKOみたときから井口さんにはけれんみがないんすよ!って言ってるの聞いてけれんみってなんだ?って思ってたけどスルーしてた。俗を狙ったやり方。はったりやごまかしだって。なるほどた…

ChatGBTやってみました

Introducing ChatGPT (openai.com) の TryChatGBTクリック あとは何でサインインするか決めてログインする あとは下にウインドウが出るので質問する 勝手に文字が生成されるすごい。 2021年までしかデータがないみたい。 AIで絵が描かれてるの話題になってる…

月桂

『月桂』読める?そうそう、今話題の鬼滅の刃のやつね。つきばしら!いるかわからんけど。ま。違うんだけど。『げっけい』って読むらしいね。月には桂の木が生えているという中国の伝説から月、または月の光だって。かっこよすぎん?月桂冠だと勝利の象徴だ…

ゲゼルシャフト

ゲゼルシャフトって響きめっちゃかっこよくない?やばない?意味?辞書引いて?

何が正しいのか

言ったもん勝ち。勝てば官軍負ければ逆賊。長所は短所。これがある以上何言っても正しいんだよね。一理あるでもいいんだけど。そしたらさ、口がうまい人が勝つよね。でもそれを暴力で伏せてしまったら暴力が強いんか。強さとはわがままをが出来る力っていう…

下駄履き住宅

下駄履き住宅って知ってる?下の階を商店や事務所にしてその上を共同住宅にした建物のことなんだけど。下が飲食店で上にマンションってやつだよね。てことはさ、下をショッピングモールにして上をマンションにしたら最強なんじゃないの?もうずっと住めるじ…

僕のために回る世界

もしかして気づいてしまったかもしれない。もしかしてこの世界は僕のために回っているのでは?僕が損をするも、得をしすぎるとそれに慣れてしまってつまらなくなってしまうから。笑ってばっかりだとちまらなくなってしまうから。緩急をつけることで飽きさせ…

ポリフェノール

ポリフェノールの効果・1日の摂取目安量・多く含む食品・効率よく摂取する方法 | 株式会社なにわサプリ (naniwasupli.com) 『ポリフェノール』とは?医学博士に聞く、体にもたらす効果と正しい摂取方法|LINK@TOYO|東洋大学 ポリフェノールの種類と効果と摂…

黒字倒産

黒字倒産って意味わからなくない?赤字倒産はわかる。お金ないなって回らんってなって倒産でしょ。お金はあるのに倒産って。黒字倒産も現金化できなくて倒産って辞書には書いてたけどさ。赤字になっても倒産しないところとかあるじゃん。そことの差は何なん…

クライシス

クライシスって危機、経済的恐慌らしい。全然知らなかった。僕の好きなFF7クライシスコアって危機の中心って意味だったんだな。やはりザックスが中心であったか。やばさでいうとセフィロスな気もするし。クラウドは気もするなあ。クラウドはあんまり出てこな…

空中楼閣

空中楼閣って言葉があるらしい。字面からしてめちゃかっこいいんだけど。意味は調べてみてください。まあ、イメージはラピュタよね。高層ビルを空中に立てれないかってことだよねえ。いや、宇宙エレベーターか。でもさ、空中に高層ビル建ったら今住んでる地…

AI反乱までの流れ

1、AIが普及する。イメージ的には産業革命だと思う。ニュアンス的には携帯かな。みんな持ってるし1家に1台レベル。もう家具の一部みたいな感じ。作中にもあったけど鍵かけといてって言ったら鍵かけたり。カーテン開けてって言ったらカーテン開けたり。外の気…

四股

サンクチュアリみてね。四股ってそんなつらいんか?あの汗だくでやってんのドラマの演出なんでしょって思ってやってみた。たぶんうまくは出来てない。こんな感じだったよなあって思いながら肩幅以上にに足開いて、右足上げて、腰おろして、左足上げて、腰お…

もし僕が

もし僕がもう一人いて、そのもう一人の僕が死んだら、もう片方の僕は幽霊になってしまうのだろうか。ほかの人日殺されたら殺人だけど、僕が僕を殺したらどうなるんだ?殺人になるのか。人を殺してんだから殺人だろって話だけど。自殺は殺人になるのか?だと…

ウェンズデー

ウェンズデーみました。僕はあんまり好みではなかったです。とはいえ話の作り込みはすごかったです。僕もまんまと騙された。真犯人わからんわ。ひぐらしかよ!っておもうくらい。シーズン1しかまだ出てないけど、スッキリした終わり方してましたね。続きはあ…

サンクチュアリ

ネトフリのサンクチュアリ見ました。相撲全然興味なかったけど、楽しめました!やっぱり成り上がり系面白いですね。成長するところがいいですね。やる気のないクズ男がね。うん。すごい中途半端なところで終わったけどシーズン2あるのかな?8話までだよね。…

そういえば

キングダム見て思ったけど、なんで現代は城使わないんだろ?防壁とかは攻める必要も攻められる必要も無くなったから無くなったんだろうけど。偉い人は大きい城に住んでても別におかしくないんじゃないの?って思った。じゃあいつから城が使われなくなったか…

今の技術のまま

今の技術のまま、キングダムの世界になったらどうなるんだ?早馬も伝令もスマホで済んでしまうし。情報戦が始まるのか。どこに誰が何人いるとかも一瞬でわかっちゃうしなぁ。弓とか騎馬とかどうなるんだろうなぁ。剣はあるだろうけど。Amazonとかで頼むんか…

なぜ戦争しないのか

キングダムでやってたんだけど、国が分かれてる。国境があるから戦争する。ってやってたの聞いて確かに!って思ったけど、日本も47に分かれてるよね。世界で見てもアメリカ、フランス、ドイツとかで分かれてるのに。知らない間に世界統一されてたってこと?…

給料上がらない

日本人の給料上がらないの税金のせいなんじゃないの?所得低いひとには低く、高いひとには高くって考え合ってるだろうし。実際に高くないから持ってかれはしないんだけどさ。年収300万と年収1000万の人同じくらいの金額になるみたいなこと言ってたし。だから…

予定納税

前にホロライブの人スパチャしてももらっててめちゃくちゃ儲かってるのになんで調子乗らないのかな?って思ってた。そしたら最近動画で見たんだけど、予定納税ってのがあるらしい。来年の税金を7月ぐらいに払うんだって。今年こんだけ稼いでるんだったら来年…