充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自動販売機になりたい人っていたけどさ。

少し前にそこにいるだけでお金貰える自動販売機になりたいって人がいた。けど少し考えてほしい。24時間立ちっぱなしでいつくるかもわからない人を待ち続けて接客するとかブラック過ぎじゃない。しかもお金はジュース補充する人に持ってかれるわけでしょ。や…

Eveを見つけた話。

だいぶと言っても少し前。呪術廻戦がアニメ化する少し前くらいにYouTubeでEveのお気に召すままを聞いて、いい曲だなーって思ってずっと聞いてた。ドラマツルギーは聞いたことあるって思ってたけど、多分化物語だろうから気のせいだろう。この人ボカロの曲も…

せいぜいがんばれ!魔法少女くるみの一期、二期見ました。

4分ほどのショートアニメとオーディオコメンタリー合わせて12分くらい。2話で24分くらいのアニメでした。魔法少女に3人の男子脇役がツッコミをいれるという傍観型のアニメで見てて面白かったです。一気に見たから面白かったけど、隔週やってたら多分見なかっ…

ずっと真夜中でいいのに。

昨日ずっと真夜中でいいのにの暗く黒くを初めて聞いたんですけど、いいですね。声は勿論いいんですけど、ストーリーのあるアニメいいですね。あんまり詳しくないんですけど、ずっと真夜中でいいのにってグループなんですかね?いや、歌ってるのは1人だけど。…

自分は無価値な人間か?

自分は無価値かも知れないと思ったり、感じたり、言われたりすることは多いと思う。逆に特別ではないから普通で、普通以下で。。。みたいな。映画やアニメの主人公じゃないし。変身できる訳でもない。でも逆に考えたら映画やアニメの主人公じゃないから世界…

そう言えば無惨ってなんで炭治郎の家狙ったんだっけ。

なんで狙ったんでしたっけ。単行本に話あったかな。ネタバレになっちゃうので深く言えないですけど、あの人の家だったから狙ったのかな?あの人の子孫でやられるかもしれないから?

その判断は最善か?

仕事してる時もゲームしてる時も共通で考えるうちのひとつだと思う。その判断あってるの?常に最善で動いてるつもりなのに、何か抜けていたり。行くしかない!って思ってるのが間違えだったり。1人でゲームしてる時は間違いに気づくことはまずないけど、複数…

ようやく鬼滅の刃23巻手に入りました。

いやまじめっちゃ面白かったよ。

自分の価値はいつわかるのか?

昨日20世紀少年見てそれでブログ書きましたよね。自分が無価値だってわかって、体が動いたら死ねる。みたいなこと書いたんですけど、自分で自分を無価値だってわかるのか?って思って。自分で価値がわかるか?自分は優秀じゃないからダメなのか。優秀じゃな…

今際の国のアリス見ました。

実写の今際の国のアリスみました。最初読み方わかりませんでしたが、こんさいって読むんですね。原作はアプリで最初の数冊だけ見ました。終わりまで行くのかなー?って思ったけどまだ続きそうな感じしますね。人間味あるというか生死をかける戦いは面白いで…

ティファニーで朝食を見ました。

ティファニーで朝食を見ました。題名は聞いたことあるくらいの知識で見ました。オードリーヘップバーン、ジョージペパードも聞いたことあるけど見たことはありませんでした。1961年の作品なので50年以上前ですね。違和感もなく普通に見れました。本当に不朽…

戦翼のシグルドリーヴァおじさんコメンタリー見ました。

こんにちワルキューレ!ブログ書いてるちくわぶです!みたいな感じで始まるの好き。やっぱり裏話は面白いよね。アニメ全部のコメンタリーみたい。オーディオコメンタリーとは?ざっくりいうとアニメ流しながら制作陣が副音声で語る。絵はアニメだけど音は製…

20世紀少年の実写映画全三章見ました。

原作は読んでないので主人公が死んで主人公の娘が活躍する話だったよな?くらいしか知りませんでしたけど、面白かったです!たしかKかなんかのアニメのコメントで爆発オチなんてさいてー!ってのを見てから爆発オチはダメなのかーって勝手に思ってましたけど…

家具にキャンプ用品を使うのオシャレじゃない?

ゆるキャン△に感化されたのか。外で使用するキャンプ用品を室内で使用するのはオシャレじゃないですか?キャンプ用品見てみても使いやすそうだし。キャンプ用品なんて買いにく機会はないし、たまには良さそうですね。ってゆるキャン△一期みてからずっと考え…

弱キャラ友崎くん見てます

人生は神ゲーのコピペを元に人生とゲームを掛け合わせててわかりやすい。あと大中小目標を作ったりとか、ICAレコーダーで雑談記録したり雑談の仕方とかタメになることが多い。これは何回も見直す人生指針のアニメになる予感!ただ、あれは師匠というか、メイ…

戦翼のシグルドリーヴァ見ました。

最終回なんで勝てたんだっけって。最終回前に総力戦ってなって世界中からワルキューレを集結させて負けて。人数が減った状態で、同じ敵に勝てるか?いや、コアを破壊したから勝てたのか。敵を知っていたから?何か引っかかる。なんだろう。世界中からワルキ…

もし1億円貰えたら。

もし1億円貰えたら。ただし全部1円玉で。最近これを考えてる。1億円あっても全く使えないよなあって。喉が渇いても自動販売機でジュースも買えない。銀行で両替するにも持っていけない。しかも一億グラムだから100トンになるらしい。置くところもない。誰か…

進撃の巨人ファイナルシーズン5話までがやばい。

進撃の巨人ファイナルシーズン始まってますね。最初からあれ?ワンクール分見逃した?ん?誰?なにここ?なにこれ?みたいな展開で進んでて見るのやめようかと思ってたらこれですよ。やばい。伏線回収というか、うわー!えー!そうゆうことか!そうゆうこと…

罪の価値について

罪の価値というか値段の話。僕はよく映画館に行って映画見るんですけど、広告で頭がカメラの人が踊ったりしてるNOMORE映画泥棒とか。コンビニのレジ奥に貼ってあるポスターの18歳未満のタバコの購入で罰金とか。前者は懲役10年以下または罰金1000万以下、又…

僕の考える出来ない人の基準。

この世界で僕の考える出来ない人の基準を1つ。といってもこの世界は単純だけど、考え出すと複雑なので、貴方の考えと僕の考えはおそらく違うだろう。その考えは間違えでなはいだろうし、僕の考えが正しいとは限らない。 僕は人を動かせるか否か。ができるか…

人に物を教えるということ。

社会に出ると人に物を教えるといい機会が絶対に訪れる。初めての場合は教わるが先だろうけど。少し前に教わった人が興味深いことを言っていたので1つ話そうと思う。 教える側はどんなに熱心に話そうと、伝わるように頑張って話そうと8割しか伝わらない。 教…

魔王城でおやすみ見ました。

ほのぼの系で人が死ぬことはないのでストレスなく見れますね。敵に捕まったお姫様が脱走を考えるでもなく、寝る為に魔王城で素材集めるってのは斬新で今までにない視点でしたね。時には懐柔したり、時には倒したり、めっちゃ行動力あるお姫様で見てて楽しか…

ストライクウィッチーズの新しいの見ました。

ストライクウィッチーズはフミカネさんの絵が好きで前作からずっと見てました。各話で各ヒロインがメインの話してEDもそのヒロインが歌うって言うストライクウィッチーズ伝統というか、ストライクウィッチーズならではな流れでしたね。最終回はみんなでEDか…

神様になった日見ました

key作品ということで見てました。世界の終わりをどう表現するのかずっと疑問でした。隕石が落ちるわけでもない。ゾンビで覆われるわけでもない。人類滅亡じゃないのに世界の終わりはあるのか?みたいな。6話くらいからOP fullで聞いていたんですけど、もしか…

棺姫のチャイカ二期見ました。

なんというか。自分が何者か分からないってところに感情移入してて、自分の正体を知って。僕なら立ち直れないんじゃないかと思う。怖いよね。自分で考えて動いてたはずなのにそれすらも相手の策略で誘導されていたとか。あと残りの話数でこいつ倒せるの?っ…

ジョゼと虎と魚たち見ました。

重たい。この一言に尽きます。久しぶりに味わいました。この心臓がキュッとなる感じ。全体的にすごくまとまったいい話でしたけど、途中が重たすぎる。よくあそこまで持っていったなーと感心すらする。あとEveいい声してる。あとね、人生初かもしれない。映画…

存在に意味はあるか?

存在に意味はあるか?おそらくない。けど観測された瞬間に意味を持つと思う。ハルヒでも存在はしていないが、観測されることで存在を確認するみたいなこと言ってた気がする。 ゲーム好き?周回するよね。周回することに何の意味も無いけど、武器が落ちるとか…

棺姫のチャイカ一期見ました

棺姫のチャイカ一期見ました。テンポがいいというか、上手な餅つきを見ているという感じでした。普通に面白いですね。話の進め方が上手だったと思います。僕的には予告のフォントが好きでした。次回予告のあるアニメでしたね。いつもみたいに次回予告の〇〇…

そういえば東京喰種でも

そういえば東京喰種の名言でこの世の不利益は当人の能力不足というのがありました。これもアドラーのいう他人の課題として分けて考えていた結果なのかなーと思います。嫌われる勇気では自分と他人を切り分けて考えるというようなことを言っていたので、そう…

嫌われる勇気読みました。

対話編という書き方?で青年と哲人がひたすらに議論してる本です。読書はあまりとくいではないのですが、書き方が特殊で読みやすくすんなり理解できたと思います。人の変わり方から人生の意味、幸福とは何か、幸福になるにはまで書いてありすごい本だと思い…