充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

僕の考える出来ない人の基準。

 この世界で僕の考える出来ない人の基準を1つ。といってもこの世界は単純だけど、考え出すと複雑なので、貴方の考えと僕の考えはおそらく違うだろう。その考えは間違えでなはいだろうし、僕の考えが正しいとは限らない。

 僕は人を動かせるか否か。ができるか出来ないかの基準だと思う。人を動かすというか動いていただくというか。言い方が悪いとは思うけど僕のために動いてくれるか。になるのかな。例えは悪いけれど僕の指示に従ってくれるか?で動いてくれるのは出来る人。動けない人は自分のせいだと思っています。だってそうでしょう。僕は出来ると思って仕事を振っているのに出来ないのは僕がそのひとを見る目がなかったというか、その人の事情を理解できてなかったってことでしょう。その人が能力がないからと判断する方がダメだと思う。他の仕事で忙しかったのかもしれないし、半分はできるけど半分は出来ないみたいな人かも知れないし。僕はわがままで人と話すのは上手くないから1から10まで全部やりたいし、任せる仕事も1から10まで全部渡したい。中途半端にしたくない。そうゆうときは折り合いをつけて、1から5までをこの作業として振ってしまう。5から10は僕がしてもいいし、出来る人に振ってもいい。上手く仕事を回していきたい。