充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

戦翼のシグルドリーヴァおじさんコメンタリー見ました。

 こんにちワルキューレ!ブログ書いてるちくわぶです!みたいな感じで始まるの好き。やっぱり裏話は面白いよね。アニメ全部のコメンタリーみたい。オーディオコメンタリーとは?ざっくりいうとアニメ流しながら制作陣が副音声で語る。絵はアニメだけど音は製作陣の会話みたいな感じ。いつもは声優さんとか出てるけど今回はおじさんという事で男性陣だけでしたね。北欧神話知らない設定だから献立に北欧神話由来の木曜日がなかったり、あずずがコロコロ衣装チェンジするのは味方の指揮を高めるためだったり、戦闘機の音を取るためにアメリカに行って実機乗ったり、ロケハンで海ほたる行ってここ戦闘機で飛ばしたら面白そうだよねって話から使ったりなどなど。やっぱりというか、オープニングの白髪赤眼鏡のあの子出てきてないよね?すっごい引っかかる違和感はそれだったんだって。一瞬出てきてみてないだけだったらごめん。あと左目瞑る敬礼は何の意味があったのか?戦闘機乗りの敬礼は左瞑るのかな?あとポニテの子がいなかったら館山基地はかなり前に壊滅してたよね?って話好き。あとあずずとポニテの子の話をもう結婚しろよこいつらって言いながら話作ったってのも好き。あとやっぱり繰り返すのが面白い作品の共通なのかなって、1話でやった戦闘機から出て剣できるのを最終回でもう1回やるとかね。この前最終回なんで勝てたのか?って思ったけど相手も消耗してたから勝てた。とか、オーディンの葛藤の末に最後グングニルを打てなかったとか。1話で木に戦闘機の引っかかったやつの伏線を最終回で回収してるんだよ?みたいな。

やっぱりコメンタリーは最高ですね。