充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

人に物を教えるということ。

 社会に出ると人に物を教えるといい機会が絶対に訪れる。初めての場合は教わるが先だろうけど。少し前に教わった人が興味深いことを言っていたので1つ話そうと思う。

 教える側はどんなに熱心に話そうと、伝わるように頑張って話そうと8割しか伝わらない。

教わる側も熱心に聞こうと、理解しようと頑張っても8割しか聞けない。

だから0.8×0.8の6割くらいしか相手は理解できない。だから一回で理解しようとするのもさせるのも無理という。

 実際に教える時に手順書があれば誰でも出来ると思い、実際に自分の手順を紙に書いて、教えてみたことがある。結果は上手くいかなかった。最初はなんで出来ないのか、さっぱり理解できなかった。よくよく話を聞いてみると、僕はここまでは常識というか、わかるだろうと省いたところが分かっておらず、そこが分からないから上手く進めないという。最初の一歩目から躓かせてしまった。その人はここからわからない時いてくれたからわかったけど、その人が聞かず、黙ったままだったら僕は手順書もあげたのになんで出来ないのかと怒っていたと思う。勝手に人にこいつは出来ないやつだとレッテル貼るところでした。あぶない。

 教えるときは相手が理解してくれるまで時間をかけてゆっくりおしえないといけませんね。