充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

クライシス

 クライシスって危機、経済的恐慌らしい。全然知らなかった。僕の好きなFF7クライシスコアって危機の中心って意味だったんだな。やはりザックスが中心であったか。やばさでいうとセフィロスな気もするし。クラウドは気もするなあ。クラウドはあんまり出てこなかったから外れるのかな。それはそうとFF16予約数少ないらしいね。FF16発売されるのも知らなかったんだけど。FF7のリメイクはどうなったんだっけ?同時並行なのかな。FFも16までナンバリングあることがまずやばいんだけどね。問題は予約数を何と比べてるかじゃない?ゼルダと比べてるなら勝てないでしょう。ゼルダもあそこまで人気あるのやばいけどね。3日で1000万だっけ。100万でもやばいのにね。普通10万行かないよね。1万もいかないときあるのに。バケモンだね。もうみんなスマホに移ってると思ってたけどコンシューマーも人気あるの証明しちゃったよね。FF16は前作の6分の1か。前作も多くなかったって聞いた気がする。ゲーム制作もピンキリだけど、技術を求めるために人を多くしたから1本当たりの単価を上げなきゃいけなくて1本1万近くなっちゃってるのも悪循環入ってるよね。理想はアンダーテイルみたいに5年とかかけて数人でお金集めて1本作るのが理想なんだろうけど。大手も数年で数百万人で1本作製とかだからもうそろそろ破産するんじゃないか。ゲームだけで食っていけてるわけじゃないと思うけど。いろんなのには手を出してると思う。そのせいでゲームの発売日遅れてるならそれも本末転倒な気もする。まあ、なるようになってるから何ともなんだけど。楽しみにしてる人に届くといいね。んー、もうYoutubeで制作過程あげちゃえばいいんじゃない。ここまでできてますみたいなやつ。あーでもそこまで行くってことはもう結構進んですってことか。うーむ、さすがに計画段階から見せるわけにはいかないと思うしなあ。待ってる側からしたらどこまで進んでるかは見たいんだけどさ。宝箱の中身わかってる宝箱を買うか問題が発生するなあ。それはいかん。たしかに人気Youtuberが配信してるなら一緒にやりたいよねえ。うーん頓挫!!!