充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

もし神様が無意識だったら

神は細部に宿る

ってわけではないとは思うんだけど

お客様は神様です

みたいな言葉もあるわけで

やおよろずのかみ

ともいうわけですよ。

 

無意識の集合体というか

自分の体内に無意識に神様を宿している

っていう意味なんじゃないのかな?

ってふと思ったわけです。

 

無意識だから

神!顕現せよ!

みたいな感じに実体を出せるわけじゃないし

そもそも見えないし

みたいな。

だから、スタンドみたいな感じ

じゃないと思うんですよ。

 

モールス信号みたいなのが1番近いんだけど

別に神様は僕を操りたいわけじゃないと思う。

とはいいつつも、第六感というか

直感を支配はしてると思う。

支配というか、正しい方を選ばせてる?

みたいな感覚なんですけど。

怪しい宗教みたいや。。。

 

これによってなるようになる世界

が完成してると思うんですよね。

 

そう、動かされてる。

ただ、神の意思とかで動いてるんじゃなくて

あくまで自分に選択させて

あたかも自分が選択しましたよ!

って感じに自発的に動かされてると思う。

 

だから、神様はのせるのが

上手いセールスマンというか

 

メリットを提示させて、それを買わざるを得ない状態にさせてるというか

させられてるというか。

 

別に悪いことではないと思うんですよ。

常に最善を選ばせてるので

問題はその最善と正しいは別ってことですかね。

 

長所は短所

ものはいいよう

みたいに、どうにでもなるんですよね

捉え方次第で

僕の考えとあなたの考えが違うように

どっちが正しいかを決めると戦争が起きます

ただ、どっちも同じことを言っていて

捉え方が違う

論点が違うので平行線になり、交わらない

ってだけなんですよね

わかり合おうとしてないように見える

どっちも僕が正しいから信じて欲しい

あってるかどうかは別にして

みたいな。

正しいから合ってるとかそういう話じゃないんだよね。

どちらかを納得させないといけないんだけど

そもそも平行線だから折り合わないし。

永遠とその話ばっかりしてる

まーたおなじこといってるよ。

だからさぁ、、、

みたいにね。

永遠に続くのよ。

結局どうするかって言ったら

暴力で解決するんだよね。

そこから復讐が始まり

負の連鎖が始まる。

憎しみの森を抜けないといけないんだよ。