充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

超越した凡人の話

フリーレンってさ

いままで冒険が終わった後の後日談

って感じの話だなってのはなんとなく分かってた。

色々と終わった後の話なんだなって。

魔王を倒した勇者の話だと目的達成されたから終わっちゃうんだよね

現代的に言えばプロ野球選手になりたかった子供がプロ野球選手になった

って感じ

目的達成したからそこで終わり。

ヒンメルを主人公にしたら緩やかに老いていって終わり

日常ほのぼのか、つまんない話になってたと思う

目的がないから達成するものもないし

それを言ってしまったらフリーレンも同じだなって思った。

魔王を倒して終わり

でもフリーレンはそもそも魔王を倒すのが目的じゃないんだよね

魔法書の収集が目的だった。

魔王倒すのなんて二の次だったんだよね

いってしまえばついでに倒したというか

倒す必要はなかったんだよね

だから、フリーレンに

世界の半分をあげるか爪をのばす魔法

好きな方を選べって言ったら

間違いなく爪をのばす魔法でしょ

フリーレンは世界なんて興味ないだろうし

一生遊べるお金か足が速くなる魔法

好きな方選べっていっても

間違いなく足を速くする魔法でしょ

空飛べるから足の速さなんて絶対必要ないのに

これが出来るからフリーレンは生きていられるんだよね

生きていられるというか生きる目的がある

達成する目標が常にある状態。

これってかなり達人の域というか

仙人の領域だよね

なにがいいって迷わないことだよね

世界の半分も一生遊べるお金もいいものというか

得が多いというか、そっちの方が得じゃないの???

みたいな選択肢があるにもかかわらず

もう一瞬でえらべるじゃんね

判断力が早いというか

迷ってる時間がない

ああ、あれもいいよね

これもできるし

それがあれば、、、

みたいな余計なことは一切考えないでしょ

これかなりすごいんじゃないかって思う。

あとね、

基礎的なことしかしてない

現代の絵描きで言えば

デジタルではなくアナログ

ひたすら模写して模写しかしない

技法とか色、色彩とかには一切目もくれず

模写しかしない

って感じじゃない?

だからデジタルに映った瞬間でも

すぐに対応できるんじゃないかなって思う

フリーレンで言えばフェルンか

名前忘れちゃったけど、

魔法学校主席の人が

こいつ現代魔法一切使わない素人か??

楽勝ね!!って言ってたのに

基礎魔法だけで押し切られるなんて、、、、

みたいな展開合ったじゃん

あれでそう思ったね。

 

あとエルフの人の話で

好きな魔法を一個上げる

って言ってたのに

いらない、探すのが楽しいから

って断ってた

自分で見つけた魔法が欲しいんだなって感じた。

 

それで最初の話に戻るんだけど

現代の凡人の話をしてると思った。

別に特別な力とか才能がないといけないわけじゃなくて

自分でやりたいことをしっかり持ってれば

ついでに偉業を成し遂げちゃうんじゃないかなって

みんなは偉業を最終到達点にしちゃうけど

それって100点のテストで80点を目指そう!

って言ってるようなものだと思うんだよね

それでできる人はたまにいるけど

結局目標より低い60~40点くらいとることになって

私って才能ないんだ、、、

みたいに自分で勝手に思って辞めちゃう

偉業を最終到達点にすると

そこに行くのが目的になるから過程がおろそかになる

過程がおろそかになると到達できない

これはどういうことかというと

東京に行きたい!!

これが最終目標

でもただ東京に行きたいって言ってるだけで

どうやったらできるか

何で行くか

どのくらいお金が掛かるか

まったく考えれない

バスで行くのか

景色見るために新幹線なのか

歩いていくのか

宿はどうする?

みたいな旅の過程がすっ飛んでしまってる

これではできるわけはない

 

もっと具体的現代風に言えば

もっと稼いでお金が欲しい

貯金が趣味です

この2つね。

じゃあどのくらいためる、どのくらい稼げればいいの??

って言えば答えが返ってこない

みんながそういってるから私も言ってる

みたいな感じしない??

そんなんで1億とか1000万貯まるわけないじゃんね。

1000万貯めたいです!

達成するために節約して月○○万円で〇ヵ月で達成します!!

くらい言えないとダメだと思わん???

もっと稼ぎたいから資格手当ほしいです

資格手当は○○が取れればいいのでそれ目指して頑張ってます!!

くらい言えないとダメだと思わん??

なんかずれてるよね。

 

もっとやばいのはのうのうと行き過ぎて

そのことすら考えないのが一番やばいと思う

 

ただ、そういう人はもう満ち足りてるから

そこまで考えてないのかもしれないけど

変えたいと思ってるけど変えるのが怖い

この人はやらない理由を探してるだけでしょ

こうは考えてるけど、失敗したら怖いからやりません

最初から大きく考えすぎでしょ

小さく始めて成功したら大きくすればいいのに

起業したいなら小さく始めて

成功したら会社辞めれないいのに

やんなきゃだめだからって言って

仕事辞めて起業して失敗したらどうすんの

何してんのお前?

ってならん?

ウシジマくん風に言えばやらないよりましだろ!

ってことでかっこいい人間なんだけどさ

その何してんのお前?

って言われるのが馬鹿にされてるように聞こえて

なんとなく嫌なだけでしょ

これだからいじめられたことのない人間は

昭和にタイムスリップして死ぬほどの目にあってこればいいのに

そうせその空気に合わせるんだから

皆がしてるから俺もするー

だろ?

昭和に行ったら残業当たり前のブラックが普通なんだから

皆がそうしてるから俺もするー

ってしてしまうんだろ

 

そういうところだぞ?