充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

1日1万歩歩こう

 1日1万歩歩こう!そうすれば健康的になれる

というコトを聴いた人は多いと思う。

ダイエットやウォーキングの基準にもなっている。

これね、他の人はあんまり触れてないんだけど

僕はこれにかかる時間が一番重要だと思う

デスクワークではない人や常に立って動いている人は対象外

なぜなら仕事中に1万歩達成しているから

基本的に電車や車移動、仕事はデスクワークの人が対象ね

僕がやってみてわかったのが1時間以上歩かないと1万歩いかないというコト

歩くスピードにもよるので個人差はあると思う

通勤で駅まで30分で往復1時間のひとはおそらくクリアできる

通勤10分、デスクワーク中心の人は1時間歩かないと達成できない

エアロバイクや階段昇降の器具を持ってる人なら室内でも可能

基本的に歩くだけだからお金賭けたくないと思う。

僕はあまり外歩きたくないので月を見に歩いている

いわゆる深夜徘徊になる

車通りも少ないし、その場所にたどり着くのに歩いて30分を往復する

といった感じだ。

散歩は朝した方がいいというのでどうしようか悩んでる

朝起きるのつらいし

人に見られたくないし

着ていく服もないし()

散歩するためにランニングウォームっていうのかな

ああいうマラソン選手とかランニングマンの来ている服

に着替えるのもおっくうである

なので、普通に仕事に来ていく服でぷらぷら歩いている

動画見たけど、1万歩歩くぞ!!!痩せるために歩く!

というよりも

ウインドーショッピングのついでにとか

犬の散歩でとか

気分転換に音楽聞きながら

とかの方が続くらしい

僕のおすすめは

・決められた時間で行くコト

・好きな音楽を聴きながら行くコト

・好きな景色があるところに行くコト

これを守ると続けれる

 

・決められた時間で行くコト

決められた時間に行くことで習慣化される

僕の場合は22時から23時半まで

毎日同じルートあるく

最初はいきたくなかったので

好きな音楽聞きながら歩いた

音楽聞くために歩いて

最初はどこ行けばいいかわかんなかったから

近所一周して終わった

近所だと人に合う確率が上がるので

なるべく人に合わないところを歩いて探した

あそこから見る景色いいなってところ探して

家まで一周するルート見つけた

ちょうど一時間くらい歩いてて

1万歩歩いてることに気づいた

最近は音楽聞くより本聴いてた方がいいな

ってなってオーディブルで本聴きながら歩いてる

1時間くらいだから1冊は聞けないから

1週間で数冊のペースで聞けてる

 

・好きな音楽を聴きながら行くコト

気分転換なら音楽聞かなくてもいいんだけど

僕は正直雑音というか何もしないで歩いていることが嫌いだ

しーんとしているのに耐えられない

沈黙に耐えれないのだと思う

外にはいろんな音があふれてるからしーんとはしてないんだけど

何か好きなものを聴いていたい

ラジオでも音楽でも

なので僕はイヤホンで耳に蓋して歩いてる

人から声もかけれれないし

陰キャ神アイテムの一つでしょう

高いけどAirposとかのワイヤレスイヤホンが至高

有線だとコードから待ったりするし邪魔なんだよね

 

・好きな景色があるところに行くコト

これは歩くことを目標にしないための手段

1万歩歩かなきゃ、、、

だと使命感というか

義務感が出て正直やりたくなくなる

けど、買い物に歩いて行ったり

ぼくみたいに景色を見に行くなら

歩くことが目的ではないので続けやすい

雨だけど、雨の時の景色もいいなってなる

というかなってる

最初は靴が濡れて傘もささないといけないし

服も濡れて最悪って思ってたけど

ワークマンのレインシューズ買ってから

水たまりばしゃばしゃ歩いても平気になって

雨専用装備になって好き

傘もオロビアンコの1万円くらいした高い傘買ったから

モチベ逆に高い

そうなるとランニングシューズとか

歩く専用の服とか、靴買ったらモチベ高くなるかもね

ありだと思う

 

僕は人のいるところにある気に行くの大嫌いだけど

買い物好きな人ってこういうコトなのかなって

ちょっとわかる気がする

 

自分の好きなもの着て、外に出るのは正直めちゃ楽しい

気分ガン上がる

にあってるにあってないは別にしてね

だから僕は人前に行くの嫌い

基本的に見られたくないし。。。

 

ただ、歩くために着替えなきゃいけないがハードルになる人は

専用装備買うのおすすめできない

だって着替えるのめんどくさいんだもん

 

朝の散歩おすすめっていうのわかるけどさ

朝1時間歩くのはつらくない?

朝体動かすと

夜仕事終わりでくたくたの時にすぐ寝ちゃっても

朝体動かしたからやらなくてOK

ってなっていいし

日の光浴びるからメラトニン分泌されて

お昼も眠たくならないし

超おすすめ!

っては聞くけど、

7時出社しないと間に合いませんって人は

何時に起きればいいんや

6時に起きて1時間半歩いたら7時半で間に合わないし

朝起きて着替えて歩くって

めちゃくちゃハードル高くない?

朝ぱっちり目が覚めて、着替えて、この間三分!!!!

みたいな展開ありえないでしょ

朝寒いし、布団から出たくないし、

エアコンつけてるから

布団から出ても大体布団と同じくらいの温かさ

あるから大丈夫な気はするけど

20分以上は歩かないと効果ないっていうし

ぼくの場合1時間半くらいかけないとたどり着けないし

ルート変えると人に見つかっちゃう可能性あるじゃん

見られたくないよ。

恥ずかしいし

陽キャみたいに会う人会う人ういーす!おはざーっす!!

みたいに挨拶するの無理だよ

マンションの人にも会いたくないのに

何のためにイヤホンして歩いてると思ってるんだ

声かけられないためでしょ!!!!!

ぼっちちゃんほどではないとしても

人に合うのが怖すぎる。

このレベルで人と会うの無理だから深夜徘徊してるのに

朝1時間半取れないよ。。。

朝30分、仕事終わり30分歩けばいいか!

とも思ったけどそんな都合のいいルート見つかんないよ

30分で家に帰ってこないといけないから

片道15分の往復ルートか

車通りの少なくて信号もないルート

探さないといけないのに

朝歩けるルートあるのかなあ。。。