充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

筋トレするにあたって

 筋トレするにあたって僕は大事なことを感じた。

それはそもそも自分がどれくらいできるのか知ることではないか?

 

 

筋肉ムキムキになりたい

6パックに割れたお腹が欲しい

鬼が宿った背中が欲しい

戦車のような力こぶを作りたい

細マッチョになりたい

ダイエットしたい

健康的な体にしたい

デブはいやだ!

 

など筋トレする理由はいっぱいあると思う

これをしたら必ず6パックに割れます!

という方法はないというのはもうご存じと思う

そもそも人間は生まれた時点で6パックに割れてるらしい

ちなみに生まれた時点で6パックか5パックかに分かれてるらしい

これもご存じだろう

筋トレメニューは無数にある

これもご存じだろう

あれはムキムキな人がやってるだけでそれだけで

動画の人みたいにムキムキになれるわけではないのだ

筋トレ、睡眠、栄養を組み合わせてあの体になっているのだ

もちろん動画を見ただけで筋トレした気になっているのは論外だ

生まれた時に6パックになっていてるから無駄なお腹の脂肪をなくせば

問題解決するわけだ

風船の中に携帯が入っていて、風船がしぼんでいけば

中の携帯がくっきりわかるような感じ

または、お腹の筋肉を鍛えて大きくする

風船の中に携帯が入っていて、携帯の大きさが3倍になれば

すこし風船がしぼむだけでくっきりわかるようになる感じ

この2パターンある

 

そして、腹筋だけしても6パックはならない

これは生まれた時にもうすでに出来ているため

おそらく、ムキムキの人が動画でこれだけやれば6パックなります!

って動画の大半が腹筋とかお腹のトレーニングだけだから

腹筋だけしたら6パックになれる

と勘違いしてしまってるんではないかと思う

 

筋肉はお腹、腕、足、背中につけることが出来る

量は忘れてしまったが、お腹の量が一番少なく

背中の量が一番多い

筋肉をつけて運動量を増やし脂肪を落とすことで

6パックをつけれる

というコトは、背中の筋肉をメインで鍛えれば

自然とお腹周りの脂肪を落とせて6パックが見えてくることになる

なんだかおかしな話ではある

なんで背中鍛えれば6パックなんねん!!!

 

じゃあ背中だけ鍛えればいいんだね!!!

というのは間違い

人間は鍛えた部分しか鍛えれない

背中だけ鍛えると背中に鬼が宿っていて逆三角形出来ているが

腕と足は細くて折れそうな超アンバランスなボディになってしまう

この例は少し誇張しているけど、あながち間違いではないと思う

 

背中を鍛えるには懸垂しかない!

というコトで懸垂10回×3セットがいいらしい

 

ここで今日の本題

これ聴いて、ほーんとは思ったと思う

これね、やってみるとわかるんだけど、懸垂10回なんてまず無理なんだ

ここでいう懸垂は

①肩幅以上に手を順手で握る

②胸をバーに近づける

③腕が伸びきらない程度に下ろす

を繰り返すんだけど

鉄棒握ったのは小学生の時くらいですわ

最近筋トレ初めて懸垂バー買っちゃいまいた!!!

みたいな僕みたいな人いますよね

まず体持ち上がらない

ただ、逆手で同じことすると5回はいけるから

はい余裕!って思ってたけど

まず体持ち上がらない

あれ?上がんない

ん?????これ10回3セット無理じゃね

ってなる

そして懸垂やらなくなる。。。

いつものパターンね

出来ないからしない

しないんじゃない!

出来ないんだ!!!

 

調べてわかったんだけど

懸垂ってめちゃくちゃ難しい筋トレなんだってね

なんでかというと自分で量を変更できないから

ベンチプレスとかダンベル上げも

重くて持ち上がらなかったら130キロを60キロにしたりとか

20キロのダンベルは無理だけど、5キロならできる

みたいに量を変更して同じ種目出来るけど

懸垂ってそれ出来ないんだよね

バーの高さ変えても意味ないし

自分の体重はすぐかえられないし

懸垂補助のベルト買うしかないんだよね

あと握力補助のグローブつけるとかね

まさか6パック最短が超高度な筋トレとはね

挫折して当然でござった

僕の懸垂できないのは仕方ないことなんだ

だけどこれが出来ないと6パックの夢が遠ざかるからね

どうにかするしかない

 

というわけで今回はそのメニュー自分は出来るの?

って話でした

腕立て伏せ、腹筋、背筋しかり

今の自分は何回出来るのか知ってからそのメニューにした方がいいよ

動画では腕立て10回3セットだけど僕は4回しかできない

だったら4回3セットからJOJOに数増やしていくとかね

この考え方は重要で結局どれだけ負荷をかけれるか

が勝負だから10回3セットって言われてるけど余裕に出来るんだったら

12回3セットにしたり、増やしていかないといけないみたい

あくまで基準のセット数っぽいね

10回×3セット

JOJOに数増やしていきましょう!

ケガしない程度にね。

負荷かけないといけないから無理はしないといけない

限界まで頑張らないと6パックにならない

そうそう考えるとボディビルダーの人はどんだけ自分を追い込んでるんだ

 

まあ、手っ取り早く6パックになるには

自重より高負荷のジムにいくのが早いんだけどね。

そこまでお金賭けたくないのか

ジムに来ていく服がないのか

他人と比べられるのが嫌なのか

僕もジムは怖くていけません

なので懸垂器具とベンチとマットとダンベAmazonで買いました

自宅ジム最高!

まあ、ジムの器具より負荷かけれないのかな

行ったことないしあんまり見ないからわからないけど

自己満足でいいのです。

習慣化してぼちぼち取り組めれば勝ちです!

頑張りましょう。