充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

カロリーの計算方法

f:id:sinnru:20240207193807j:image

カロリーの計算方法というか

栄養成分表の見方ですね。

カロリーはみんな気を付けると思うんですけど

そのカロリーってどうやって計算してるんだろ?

脂質は9キロカロリーとか言ってたけどなんのこっちゃ???

って思ったので計算してみました。

 

 

このポテチ

284キロカロリーです。

タンパク質 2.6×4=10.4

脂質   16.9×9=152.1

炭水化物 30.4×4=121.6

 

10.4+152.1+121.6⇒284.1

ということで284キロカロリーと計算できてたんですね

 

Youtubeでも脂質が少ないものを選べ!!

って言っていたのはそういうコトなんでしょうね

 

おそらく脂質が多いものでカロリーを摂取するとお腹がすぐ減る

お腹がすぐ減るということはもっと食べれる

もっと食べれるというコトは太る

このサイクルが回るんでしょうね

 

PFCバランスとは。計算方法はコレ!たんぱく質・脂質・炭水化物の理想量を知りたい人へ | 健康 ×スポーツ『MELOS』

 

厚生労働省ってこんなこともしてるのね

正直見る気はないけどふーんって感じ

「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

見てみたけど長すぎてあきらかしてしまった。。。

 

 

厚生労働省は置いといて

 

何が言いたかったかっていうと

カロリーの大半は脂質でできているものは注意

脂質はタンパク質、炭水化物の2倍の摂取カロリーがある

ただ、PFCバランスというように0にするのはNG

2:2:6が厚生労働省のおすすめバランス!

脂質とタンパク質を同じ量取らないいけないというコトは

脂質の2倍のタンパク質とれてようやくトントンって感じだからね!

じゃあどうすんの?

って話だけど、単純に栄養成分表見てタンパク質が脂質より多いものを選べばいいよ

基本的に脂質の方が多いからね

あとは無理に理想の数値に近づけないこと

は?意味わかんないんだけど???

理想の数値に近づけないと意味ないじゃん!!!

って思うけど

これ、簡単に言えば、タンパク質が脂質の2倍のものしか食べない生活になる

同じものばかり食べる生活になると思う

お菓子は食べれないし

好きなものは食べれない

こんなのありえないし、無理だと思う

おいおい、じゃあどうやんの?

っていうと、PFCバランスを見れるアプリ使う

僕はカロミルのプレミアムプラン入ってる

これで脂質、タンパク質、炭水化物の量見れるから

取りすぎたなった思ったら減らしたりしてる

今のところ2:2:6に出来てない。

けど数値が見えてるから明日明後日で調整すればいいでしょ

1ヵ月で合わせるようにするから少しづづ慣らしていって

理想の数値に近づけますよ。

 

現代人はカロリー足りてないっていうし、気を付けないといけませんね