充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

水苔の力

f:id:sinnru:20240401082426j:image

f:id:sinnru:20240401082429j:image

上の画像は

植物の周りに水苔

鉢受けの鉢の周りに水苔を置いたもの

下の画像は水苔なし

 

なんかわかんないけど水苔ウッドチップだと

水苔の方が育ってる気がする

 

水苔は通気性がよく、保湿もしてくれる

鉢受けの鉢の周りに水苔しいて腰水やれば

水苔も吸ってくれてすぐ乾くから

腰水でドブの匂いするとか

そういうのなくなるんじゃないか

と思って今やってみてます。

 

今回は普通の水やりして

トレイに溜まったものがどうなるか

いつもは捨てるんですけど

いかんせん量が多いのと重たい、、、

あとトレーが余分に一個必要

植物を置くように。

 

ちなみに腰水は成功ですね

周りに水入れたら植物も吸ってくれて

数時間で水がなくなりました。

 

あとは上からの水やりの余分な分を吸ってくれたらいいのですが、、、

 

植物が吸いきれないものを吐き出してるので、

数日待ってまだあるようなら捨てないといけませんね。。。

水やりの量も問題なんでしょうけど

水苔があるから水が鉢から出てきてるからわからない

触ってみて湿ってるなって思ったら

トレーから溢れ出したりもしてるし

難しいなぁ。。。