充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

ダイエット

ダイエットの話で面白いなと感じたので展開します。

ダイエットも大きく分けて2種類あると思ってます。

 

①食事制限等で摂取カロリーを減らして痩せるダイエット

糖質制限とか

・断食に近いことしたり

・食べる量を減らす系がこっち

②食べた分運動して消費カロリーを増やして痩せるダイエット

・筋トレとか

・ランニング、ウォーキング、有酸素運動したり

・普通に食べて、その分運動するのがこっち

 

脂肪は消費カロリー7200キロで1キロ痩せるのは知ってると思います。

成人男性は1日基礎代謝量が1530キロ消費カロリー。

生きてるだけで何もせずに消費するようです。

断食5日すれば消費カロリー1530×5日で7650なので1キロ痩せるのか?

という話なんですけど

 

f:id:sinnru:20240121203750p:image

これも知ってると思うのですが

摂取カロリーが基礎代謝量より減ると飢餓状態になって

逆に太りやすくなるんですよね

 

ということはですよ

ダイエットするなら②の方にしないといけないわけです

 

こっからが本番なのですが

栄養素をサプリで補填した状態で摂取カロリーが基礎代謝量を下回るとどうなるか

だから、サプリで栄養補給します、あとは水だけ飲みますって状態ですね

栄養は食事でとるより完璧に制御できてます

完全食も同じですね

 

これも結局カロリーをとらないと太るみたいなんですよ

最初栄養素取れてるからちゃんと動くしいいんじゃないか?

って思ってたんですけど、カロリー取らないと動かないらしいんですね

結局断食と同じになってしまう。。。。

ちゃんと栄養は取れてるのにですよ

この栄養はビタミン、ミネラルであって、

タンパク質、脂質が足りてないんですね。

おそらくですけど

カロリーが取れればいいので、おそらくお菓子で十分なんですよね

ここで問題になるのは空腹感です。

ケーキやお菓子でカロリー、脂質、タンパク質を補填

サプリで栄養のビタミン、ミネラルを補填

すると、おなかすいちゃうんですよね

 

???って人に説明すると

スタバに1個2400キロカロリーの飲み物があります

ラーメン1杯800キロカロリーです。

このスタバの飲み物分ラーメンだと3杯食べてようやくとんとんです

スタバの飲み物はすぐ消化されるのでお腹すくと思うんですよね

これと同じことは起こります。

 

で、

今の僕なんですけど

朝バナナ、EAA、サプリで100キロカロリー

お昼は会社で500~800カロリー

夜は豆腐と納豆で200カロリー

間食にプロテイン1杯200キロカロリー

 

プロテイン飲まず最低だと800キロカロリーしか取れてないんですよね

でもサプリで栄養素は補填できてる

1日1万歩歩くようにしてて

緑茶コーヒー飲んでますけど一週間ごとに

73キロ⇒70キロ⇒73キロ⇒70キロ

で動いてますね、確か

波が激しい。

 

何が言いたいかというと

基礎代謝分はきっちりカロリー取って

後は運動して痩せよう!

ってコトです。

食事制限だけでも痩せるかもしれませんが

危ない。

だからみんな食事制限して、筋トレしよう!って言ってるんですね

筋トレすると筋力が上がって基礎代謝も上がるみたいですから

同じ運動しても消費カロリーが段違いになるわけです

筋トレ大事!

だけど食事制限も大事!!!

ってコトです!