充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

経験の共有

 知床の観光船が沈んで26人死亡で持ちきりだけどさ。社長の対応とか、会社が夜逃げしてるとか。当事者意識が無さすぎるというか。本当に申し訳ないけど、船沈んで数十人死亡。〇〇県で殺人、強盗で数人死亡。ハリケーンで数百人死亡。地震で数千人死亡。ニュースでは知ってるけど、実際に遺族じゃないから悲しめないし。最近見たガンダムで同じこと言ってたんだけど。紛争とか災害とか自分の周りで起こらないから他人事だと思ってた。けど実際体験すると違う。とか、遺族に取材して辛さがわかったとか。やっぱり人間は経験しないと辛さがわかんないんだ。腕の指一本使えないとしてって言われてもわかんないけど、実際骨折して初めてその指の大切さに気づいたりとか。曲げられない、持てない、食べれないとか。経験しないとわかんないんだ。経験の共有出来るマシンがあればいいと思う。だけど、それは心が読めるみたいな感時になると思う。そうすると相手の考えてることがわかるから嘘つけなくなるし。戦争や紛争もなくなると思う。笑えなくなるし、泣けなくなる。そんな世の中が正しいかと言われれば、そうではないと思う。それに感覚も共有されたりするなら死んだ感覚とかもみんなに共有されて、自殺者が増えるんじゃないかな。戦争や事故は無くなるけど、自殺や殺人が増えて結局死者の数は変わらない結果になると思う。平和とは何なのか。甚だ不思議だ。