充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

オッズの歪み

 勝つためには見極めれなきゃいけないってみんな言ってるオッズの歪み。何言ってるかわかんないし、動画見たりサイト見たりしたけど、具体的には何も書いてない。どうやって見つけんの?どうやったらわかんの?って思ってたけど、なんとなく分かったので書きます。

 全体的なオッズの歪みなら簡単に、ぱっと見でわかる単勝の合成オッズが全部で0.8になるか。なんで0.8かと言ったら払い戻し率が80%だから。それより高いなら何か多く買われてる馬がいる。

 一部的なオッズの歪みは単勝1番人気が各種馬券の1番か。当たり前ですけど、1番人気なんだから全部1番じゃなきゃおかしいですよね。でも単勝は1番、複勝は3番、ワイドは1番みうにズレてる時がある。これは歪んでますよね。でもこれはみんなのいうオッズの歪みという奴とは別な気がする。

 一番大事なのは、その馬のオッズが妥当か?ってことだと思います。当たり前ですけど、その馬にかけるとその馬のオッズは下がります。例えば、レースに出る速い車と軽自動車。どっちが早いか?と言われればレースに出る早い車ですよね。じゃあ、外側はレースに出る速い車、中身は軽自動車と、外側は軽自動車、中身がレースに出る速い車。どっちが速い?中身がレースに出る速い車に決まってますよね!でも本当に?外側が軽自動車のせいでうまく走れないかもしれない、レースに出る速い車のエンジンと相性が悪くて動かないかもしれない。ってなった場合。え?じゃあ、やっぱり外側がレースに出る速い車の方が早いじゃないか!みたいな。これがいわゆるファクターで期待値が変わる理由とオッズが歪む理由ですね。あと、データのない新馬戦が一番わかりやすいんですけど、同じ条件なのにオッズずれるんですよね。同じ条件といっても騎手、枠、トラックバイアスは変わるんですけど。レースに出たことないってのは一緒。騎手の〇〇さんが乗ってるのだけでガンガンオッズ下がる。5倍つくかつかないかの馬が1.5倍になったりする。これがオッズの歪みだと思う。これで買うか、買わないかを見極めれるかどうかだと思う。