充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

FGO パーティの組み方 まとめ

FGO パーティの組み方 まとめ

 1キャラ5枚の3種類のカード(AQB)で前線の15枚のカードのうち5枚がランダムで

来るよ。だから1種類に7つ以上あれば3ターンに1回はチェーン組めるよ。厳密に言え

ば宝具の分もあるから18なんだけどね。

 アーツパ

 初心者はアーツパがいいらしい。理由はアーツのチェーンを組めば組んだキャラに

NP20が固定で増えるから。そのうえアーツの攻撃でNPも増える。だから宝具の回転率

がかなり高くなって勝ちやすくなる。そういうこと。アーツパの条件はアーツが7以

上。最適解は玉藻の前、ヴラド、孔明。最近はマーリンきたからマーリン入れてもいい

かもね。といってもこれはよっぽど課金しなきゃ無理だと思う。ユニクロアーツパとし

て回復役2、アタッカー1になればよいのでバーサーカー1、キャスター2の編成が安

定というかベターかと。☆2のアンゼルセンが使えるよう。アタッカーをフレンドに頼

るか、回復役としてマーリン、玉藻の前、孔明あたりをフレンドに頼るかは手持ちしだ

い。基本AAAになると思う。それかAAB、ABA、AQA、かな。ヒット数多いのだと最後

にAもって行ったほうNP稼げたりするみたい。回復役2体編成だと宝具で回復するから

耐久パに近くなる。回復役の玉藻、マーリン、アンゼルセン1、宝具Aのアタッカー2

の編成でもいいと思います。宝具もチェインにつかえるのでバカにできないというか

NP100%維持してると手元に5枚+宝具分になるので戦術が広がる。NPもヒット数で

変動するので自分で使ってみたり、wikiでヒット数見ても良いかも。あと礼装か。回復

役いるなら目覚めた意思つかえるかもって話もありましたが、AAA連発できるなら正直

困らないと思います。回復回らないときついですしね。アーツで攻めるのでアーツの効

果上げる系かアタッカーに宝具の威力アップ系ですかね。最初からNPチャージ系は短

期決戦でのみという感じかと。そこらは使い分けかな。ただ、宝具アップ系は回復の宝

具には効果ないのよね。それよりだったら回復の効果量アップのほうがよっぽど使え

る。

 

 クイックパ

 

 

 中級者向けみたい。基本編成はライダーかアサシン2、アーチャーかバーサーカー

1。というのもクイックでスターを貯めてアタッカーの高火力で倒す。当たり前か。ど

のパーティもそうか。まあライダーかアサシンでスターを貯めて、クリティカルで倒す

が正しいか。そういう戦法。このクリティカルというのはNPとダメージが二倍にな

る。ここで面白いのがスター集中度。礼装で見たことある人が多いと思うけど各クラス

でスターの集まり具合が違うらしい。

 スター集中度

ライダー200>>アーチャー150>セイバー=アサシン100>ランサー90>>キャスター

50>>バーサーカー10

 

のようになるらしい。素でダメージの高いバーサーカーではスターを集められない。よ

く出来てる。これを利用してライダー1、バーサーカー2にすると必然的にスターをラ

イダーに集めるパーティも作れるってわけか。カードがA2枚、Q2枚の構成となって

いるサーヴァントは火力不足に陥りやすいのでバーサーカーを入れる意義は高いよう

だ。あとスター発生率。

 

アサシン>ランサー>セイバー=アーチャー=キャスター>バーサーカー

 

これにはヒット数が関わってくる。ヒット数が多ければ多いほどスターの手に入る確率

は高くなってくる。宝具も例外ではない。スターの発生率は最大で300%。100%でスタ

ーが1コ確定200%で2、300%で3コ。ギルガメッシュのヒット数が5でスター発生率が

300%だと3×5で15手に入ることになる。スター発生値もカードのおくところで変わっ

ていく。1番目より2番目、2番目より3番目がよい。ただしクイックの宝具はとこにおい

ても変わらない。クイックの恩恵を受けやすいのは3番目なのでBAQでバスターの効果

を受けながらの戦いになるだろう。またはABQなどにしてアーツの効果を受けNPを増

やし宝具で攻めることになると思う。QQQができてスターを集めてからが一番良いと思

われる。1番目にクイックを持ってきてもBやAからはスターが落ちる確率はゼロに近い

からだ。またスターの奪い合いもある。特定のサーヴァントでクリティカルを起こした

い場合はそのカードが少ないほうが確実性はあがるということ。それはおいおい経験し

ていくしかない。このへんはカードの上に00%と表示刺さるからそれを参照。10こで

100%らしい。それを手札5枚で分配。スター集中度で変わる。50あればみんな100%に

なるのかな?あと同じキャラでもABQによって変わりました。礼装についても少し。当

たり前だがクイックの効果を挙げる礼装とスターの集中度を上げる礼装がほしいとこ

ろ。スター集中度を上げる礼装をバーサーカーにつけても焼け石に水なのでつけるなら

セイバーあたりからになるとおもう。最適解は2030年の欠片3積みかな。クイック考え

なくてもマイターン24個は確実に手に入る。すごい!そう考えるとスター集中度よりク

イックあげたほうよさそうね。そう考えると最初のバーサーカー2、ライダー1は脳筋

だってはっきりわかんだね。そもそもクイック7いかないんじゃない?基本はやっぱり

ライダー2、バーサーカー1かな。ランスロット当たりがいいんじゃない?沖田、ギル

ガメッシュもヒット数多いからオススメ。(手に入るとはいっていない)。もってない

からなんとも。スター集中度とスター発生率は違うので注意。バーサーカーランスロッ

トにスキル全部使って宝具ぶっぱのQQQだとスター37個くらい貯まりました。封印指

定執行者というスター集中度600上げる礼装がある。100で1で乗算らしいのでバーサー

カーにつけると6×10で60。oh...キャスターと同レベルェ。キャスターつけると6×50で

300.おー!ライダー越えたねえ!ライダーにつけると6×200で1200.コレもうわかんねえ

な。スター1つあるだけで100パークリティカルってこと?ライダーにガン積みでスタ

ー5個あれば確定クリティカル?あとは発生率か。Q1番目80、2番目130、3番目150だ

っけか。ヒット数がすべてだから発生率はあんまり意味ないのか?優雅たれでスター発

生率上げる礼装あるけどあんまり意味ないみたいね。それよりだったらクイックの性能

あげたほういいみたい。バーサーカーなー。もう2030年の欠片もたすしかないんか。

 

 

バスターパ

 言わずもがなバーサーカーがん積み。最初のころはバーサーカー最強だと思ってました。もうバスターで攻めれば勝ちでしょ。ランスロットヘラクレスと☆5バーサーカー連れてれば大抵のところいけると思っていた時代が僕にもありましt。ヘラクレスいないから玉藻は入ってたんですけどね。全体攻撃の敵と押し切れなかったら負ける。バーサーカーはHP半分。回避もちほしいね。きよひー可愛いから入れたい。夏はランサーでしたし引きたいヒキタイ。

 

 やっぱりバランスか。バランス大事。あとは弱点で攻めるしか。ほんとにじゃんけんゲーというか相性ゲーなので弱点で攻

められるときつい。1%の壁は誰でも越えられるわけじゃないからねえ。出るまで引く

ができるなら確実に手に入るだろうけど。僕は玉藻、ジャンヌオルタ、フレにクーフー

リンオルタでやってます。それくらいしか☆5いないから仕方ないね。新宿でジャンヌ

大活躍だったしね!さいかわ!!ジャンヌは固定ですね。可愛いから仕方ないね。それ

ではパーティと相談してよきFGOライフを。