充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

生かされているというけれど

 何で読んだが、聞いたのか忘れたけれど、人は生かされているという。人は1人じゃ生きていけないからだとかそんな感じの意味だったと思ってた。けど、せやろか?実際に一人暮らししてるし、自分のお金で生活もしてる。たしかにそのお金の出どころは?といえば給料だし。給料は誰が?と言われれば会社からだ。では起業家で自分で給料を出している人はどうか。自分のことは自分でやってる。農業で野菜育ててるなら自分の分は自分で賄える。いわゆる自給自足が出来ている。完成されている。それでも生かされているのだろうか?一人暮らしの僕もニートも会社の社長も農業してる人も心臓は自分の意志で動かしてなくない?動け!動け!トントントントンなんて誰もやってないし。万が一ボタンでポンプを動かして、心臓を動かせたとする。けど、鶏と卵問題と一緒で心臓が動いていて生きていないとポンプは動かせない。だから自分でポンプを動かすことはできない。最初の一回を誰かに動かしてもらってそこから自分では可能だろうけど、結局は誰かにやってもらわないといけない。となれば、誰が僕の心臓を動かしてくれているんだろうか?その人はどこにいて、誰に言われて動かしてるんだろうか?僕の心臓は止まったりしていないから一回始まったら止めたりできないんだろうか?