充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

大量生産すると価格低下する現象について

大量生産すると価格は低下するか?

 町おこしの一角で大量生産してコストを減らしましょう!そして製品を広めましょ

うみたいなことをスピーチしたことがあった。ただ、疑問はあった。大量生産で価格

が低下する理由がわからなかったのだ。例えば10000円で売れるものを8000円にして

売ったら1つ売るたびに2000円も損してしまうのでは?と考えてた。でも同じ製品で

10000円と8000円だったら8000円のほうとるよなー。売れなかったら10000円損だか

ら安くしたほう得だよなー。と納得していた。でも価格を安く出来る方法?がわから

ない。10000円を8000円で売れるのなら最初から8000円で売ればよかったのでは?と

おもって調べたら知恵袋にあった。はー。コスト分を回収するためにコスト÷生産分

で価格を決めてるのかな。生産分が多ければ多いほど価格が安くなる。それでも0に

ならないのは他に固定費とか作るための人件費とかがかかるからかな最初から工場多

くしてガンガン生産してから売ればいいと思ったけどそもそも売れるか売らないのか

わからないから出来ないんだ。在庫抱えちゃうと損だしね。ある程度売って生産増や

せるくらいにしてからのほういいって事か。ということは逆に売れて手に入らないや

つはここのところミスって生産抑えてたか作れない理由があったてことか。

 

 アイコスはもう少し生産してもいいんじゃないの?グローも。電話来るたびアイコ

スありますか?グローありますか?だから正直ね。手にはいらなすぎて転売してる人

もいるみたいだし。常連の人もアイコス壊れたけど新しいの手にはらないって聞いた

し。アイコス、グローはたばこの市場を独占できていいよね。独占が適切な言葉では

ない気はするけれども。アイコスはマルボロ、グローはケントのタバコしか使えない

みたいだし、独占であってるのかな。んー。でもみんながみんなアイコス、グローが

いいってわけじゃないと思うからそれはそれこれはこれかな。発想の勝利だよね。水

蒸気を吐き出してタバコの灰を出さないって。でも水蒸気のタバコは前から販売して

たのになんでアイコス売れたんだろ??あれかな、アメトークでアイコスのことはな

してから一気に売れた印象あるな。それまで在庫あまってたのに一瞬でなくなったも

んなー。