充実した休日を

ゲームの回復時間に考え事ひとつ。

FXの必勝法か?

 FXで必勝法に近いものがあると感じたので聞いてほしい。天井値と底値が取れるので『天底法』と呼称する。

『メリット』

・環境認識、通過強弱、ローソク足など不要

・どこからでもエントリー可能

・価格の天井値と底値が取れる

・常時ポジションを持っていられる

・放置できるのでチャートを随時監視する必要がなく、仕事中や遊びに集中できる

・利益確定するまで評価損益が固定される為メンタルがやられない

損切りする必要がない

スワップポイントも得られる

『デメリット』

・利益確定した瞬間に負けも確定する

・利益確定した瞬間にメンタルやられる可能性がある

・負け分を取り返さないと負ける

 

メリットだけ見るとえ!そんな方法FXにもあるの??って思うけど、デメリットを見た瞬間にあっ(察し)の人もいると思う。

 

結論から言うと日本の口座で擬似両建てをします。

手法のやり方

f:id:sinnru:20220122065837p:image

画像はGMOクリックFXから。

0.取引したい通貨ペアの証拠金の2倍の資金を用意します。

1番高いのはGBP/JPYの61627なので2倍の123254円有れば理想ですけど、10万円有ればGBP/JPY以外は取引できます。

 例、今回は10万円口座に入れたとします。

 

1.通貨ペアを決めます。

 例、今回はUSD/JPYにします。

 

2.チャートを見て下がってたら売り、上がっていたら買う。

 例、今回は下がっていたとして、売ります。

 

利益が出たならそのまま持っておいて利益確定する。

 例、利益が出ているので持っておいて、チャートが上がってきて利益が下がり始めたなと思ったら利益確定します。

 

逆行してマイナスになったら売りか買いの反対をして両建ての状態にする。

 例、下がってきたと思って売りにしたが、逆行して上がってきてしまったので、買いをして売りと買いを両方持った状態にします。

 

 

3.両建ての状態になったら放置します。仕事してもよし、寝ててもよし、遊びに行くもよしです。両建て状態だと価格がどこに行っても評価損益が変わりません。

 例、114円で両建てした。評価損益はマイナス2000円。114円から115円になった。買いがプラス6000、売りがマイナス8000。逆に114円から113円に下がった。買いがマイナス8000、売りがプラス6000。このようにどこに行っても評価損益は変わらない。なので、放置可能。

 

4.仕事の休憩中、起床時、遊んだ後にチャートを確認します。

 例、価格が動いて114円から113円に落ちてた。もう底値な気がする。

 

5.利益確定します。

 例、価格が底値だと思ったので利益確定した。6000円勝ちだが、評価損益がマイナス8000円だ。

 

6.ここからが勝負。マイナス分を取り返さないとマイナスのままなので、取り返します。2に戻り、以下繰り返す。

 

 例、2と同じことをします。もう底値で上がるしかないはずなので、ここでもう1度買いをします。現状114円の買いと113円の買いを持ってる状態です。逆行する可能性も十分あるので、その時は売りも1つ使います。理想はスワップポイントがプラスを2つ、マイナスを1つの両建てにしてマイナス分のスワップポイントを相殺して、スワップポイントがプラスの状態で放置すること。

 

勝利条件は評価損益をプラスまで持っていくこと。マイナスの差さえ埋めて仕舞えば良いので、資金に余裕があるならスキャルピングをすると良いかもしれない。買い売りを繰り返して、買いで逆行されて抜かれたらそのまま放置して逆の売りをする。こうするとスキャルピング分でプラスになるし、抜かれても売りで抑えて両建ての状態なので、問題ない。両建ての状態だと損益だけ伸びると言うことがないので、損切りする必要がない。あとはひたすらプラスになるまで待てば良い。待ってる間も両建て状態なので、メンタルがやられる心配がない。

 

ただ、海外口座でやると、そもそも両建てが出来なかったり。買いも売りもスワップポイントがマイナスだったり。少額でやれるのは良いけどね。あと複数でこの天底法やると評価損益が混ざっちゃってわかんなくなったり。この複数の通貨ペアは日本も同じか。何回かやるとわかるけど、ああ、ここで損切りしてればとか、片方崩れたらメンタルも崩れるなとか、利益確定したら片方だけにしてプラスになるまで待てば良いなとか。FX初心者の聖杯探して聖杯見つけた気がする。ただ、マーチンゲール法と一緒で負けた瞬間にあ、コレだめだわってなるところまでワンセットなのがまた良い。両建ては必勝法じゃないし、ポジポジ病もやめた法いいとは言うけど、組み合わせ次第で必勝法になるんじゃないの?コレ?と思ったので共有したかったです。改善点あれば教えてください。図とかないし、拙い説明でわかりにくくてすみません。コメント待ってます。