充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

競馬は長期でやるべき理由その2

 その2というか、続きというか。これが言いたかったんですけど、おそらく競馬って一発ドカンって勝てるのが理想なんですけど、勝ったり負けたりして徐々に増えていくんじゃないかな?と思います。ただ、払戻率の問題もあるので、それはそれ、これはこれなんですけど。じゃなくて!

 具体的に言えば、掛け金とオッズの問題です。よく言われるんですけど、10回に1回でも11倍を当てれば勝ち。ん?と思う人は1回1000円ずつ掛けたら、どうですか。10回に1回11倍の1100円返ってきたらプラスになるでしょう。これは、買い目を絞れってことも同時に言ってると思います。1ヶ月1回しかやらない人なら1倍以上で勝ちですけど、1ヶ月に8回賭ける人は1倍以上を1回勝つだけだと負けます。わかりますよね。8回かけるのに7連敗して1倍だとトリガミもいいとこです。

 で、これもよく聞く話だと思いますが、オッズの歪みを見ろとか、オッズの断層がうんたうんた。実力があるのにオッズ低い馬を見つけろ!みたいなやつですね。それが出来たら苦労なんてしないんですけど。僕も最近知ったんですけど、合成オッズってやつですね。

 たとえば、単勝1.1倍。複勝1.8倍。これをダブル的中させました。両方に均等に1000円掛けたけど、2倍以上になって返ってくるかみたいな感じ。答えはYES。1100円と1800円だから2900円。合成オッズはumasの合成オッズ計算機がめちゃくちゃ使いやすい。何が言いたいかっていうと、三連単BOXとかで合成オッズを50通りとか全部計算するのはめちゃくちゃ時間かかるからやめた方いいよ、よっぽどお金あるなら別だけど。

合成オッズ出すのが面倒だとトリガミになりやすいんですよね。トリガミにならなくするにはどうすればいいか。買い目を絞るしかない。理想はBOXで買って、トリガミになる分を取り除く。そうするとトリガミはない。ただ、めちゃくちゃ面倒。じゃあどうするか、フォーメーションとか軸縛りもいいけど、思い切って手を出さない。それで、単勝複勝、ワイドにかける。ワイド一点とかね。で、自分の賭け金から総資産の15%になるのは何倍とか、2倍を繰り返せばいけるとか考えてやりくりする。そもそも分配してるから負けるけど、破産しないはず。よっぽどがない限り。僕は連敗率?何それ知らん、とりあえず6分割!で失敗したけど、自分の連敗率さえ知ってれば大丈夫なはず。

三連単は50万以上ある人みたいなこと言ってたから、総資産がそのくらいあれば、一回に20800円掛けれるから、三連単BOXとか買えちゃうし、多少負けても、別にー?みたいな感じになるのではと思う。50万いくまで単勝でとか、ワイドで、増えてきたら3連複とかにしてもいいかもね。そうすると単勝のノリで軸決めれるから、2軸総流しとかにしても十分元取れたりするかもね。

 全敗しても資産が残るようにぼちぼち頑張りましょう!