充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

複勝はなぜ勝てないのか。

複勝はなぜ勝てないのか。について。

まず、勝てないわけではない、と思う。矛盾してますが、後で話します。複勝コロがしなるものもあるし、3着入れば当たればいいから18頭で当たる確率は16.6%とダントツに高い。その分配当も1.1〜1.5くらいになり2倍にならないことが多い。

 複勝は勝てないというか、勝ちにくいが正解だと思う。というのも、一番人気当たる確率は90%。3番人気までだと65%ほど。かなり高い。ほぼほぼ外れない。ただね。90%ということは、10回に1回外れる。例えば、1.1倍を10回買いました。全部当たれば110円×10の1100円。90%だから一回外れるとしましょう。110×9の990円で100円かけてるから−100円の890円になる。複勝で1.1だと単勝一番人気で1.0倍に近いと思うんですよね。勝ち確と思われてるのでさえ、こうなるんです。一回でも外したら負け。それが複勝だと思います。だから複勝コロがしが誕生したんでしょうけどね。結局一回の負けでマイナスになるならってことだったんでしょう。マーチンゲイル方なるギャンブル必勝法もありますが、あれも負けるまでマイナスか分からない。のと、資産が賭け金の倍以上ある時じゃないとできませんからね。負けたら倍プッシュを連続するから。で、資産が無限にあるならマーチンゲイル法ありですよ!みたいなこと書いてるサイトありましたけど、いや、普通に資産無限にあるならギャンブルなんてやらないしってなるから。うん。

 話はそれましたが、複勝で勝つのはむずかしいってことです。ただ、勝つのはむずかしいってだけで、本命ワイドの軸を複勝で抑えにいくのは断然ありだと思います。あと頑張れ馬券とか。単勝の抑えに複勝も買っとくとか。