充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

BMI値は参考になるのか?

 ダイエットする上でも重要になるといわれているのがBMI値だ。

ざっくくりいうと求め方の計算式を知らなくても

この値を見ればその人が肥満かどうかがわかる指標になるというものだ。

男性でいえば25を超えると肥満とされている。

僕も最近筋トレを始めたが、BMIが23くらいだったのが25になってしまった。

体重が68くらいだったのが73キロに増えてしまったからだと思ってる。

一般的にはこのBMIが基準になっているといわれている。

筋トレしてて、大分腕や足が太くなってきたのかな?

お腹は立った状態で足が見えるようになったのでだいぶすっきりしてきていると思う

なのにBMIが増えるのはなぜだろうか?

筋肉ムキムキのボディービルダーのような人とぽっちゃりしている人どちらも同じ体重の場合のBMI値は変わるのだろうか?

調べてみるとやはり変わるようだった。

ボディービルダーとぽっちゃりしている人で体重の差はないのではないか?

ボディービルダーの人の方が痩せているに違いない!と思っていたが

実はそうではないらしい。

サッカーとかラグビーとかスポーツ選手で

体格がよく、見た目がっしりしている人は

だいたい体重80キロはある

おいおい、デブなんじゃないか?

重すぎるでしょって思ったけど、

筋肉がついてるんだよね。

だから見た目めちゃくちゃかっこいい

あとワイルドスピードに出ているハリウッド俳優さん

あの人たちも見た目筋肉ムキムキでかっこいいけど

BMIは26~31くらいあるようです。

※しんるー調べ

 

まとめ

一般的にBMI値は肥満を見るために使われるが

ボディビルダーのように筋肉ムキムキの人は対象外

BMI関係ないんだ!といってぽっちゃりにならないように!!