充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

同じ知識量

 なんで同じ知識量で差が出るんだ?学校と一緒か。同じ先生で同じ時間で同じこと聞いてるのに差が出る。予習復習の差?多分目線の差だと思う。何に重きを置くかというか。そこまで考えるのかというか。そこに気づくかどうかというか。そこに興味があるか?かな。え!そこまで気づく?考える??ってレベルの何かなんだよね。質問力というか。どこまで追求できるか。だから同じもの持ってても差が出るんだ。この前のアトランティスの話しかり。もう携帯を頭に入れるしかないんじゃないか?脳の一部にチップ埋め込んでそこで考えてもらうみたいな。だから、頭の中でGoogle検索できるような感じにしないと。頭の中でChatGBTと会話する感じ。キーボード打つ代わりに○○って何だっけ?って思うようにすると答えかえってくる感じにしないと追い付かない。それをしても焼ききれない脳に強化しないといけないけど。または、眼鏡で視覚で情報を出すか。サーモグラフィーみたいな感じ?見たらその情報が出るみたいな。ゲームのアイテム名がポンって出る感じが一番望ましい。あとそれにエネルギーとか重さとかそういうパラメータ情報あればいいね。最近アップルが50万でゴーグル売り出したみたいだけど、それはこんなことできるのかな?もう漫画みたいに話した言葉が吹き出しになって表示されたりするんかな。法廷では革命起きそうだね、その言葉の○○がなんたら法第何条に適応されてうんたかんた!!!みたいになるんかな。やばいね。僕の語彙力並みにやばい。

 問題は、目線の共有が出来ない限り、あんまり意味ないってことだ。意図を図るというか。同じ黒いPCみても、高性能かどうかまでわかんないんじゃ意味がない。こう二人いたら頭の中で話し合ってすり合わせるような感じが出来ないと意味がない。相手と同じ視点ならいいかと思ったけど、同じ映画見ても感じ方とか、見てるとこをが違うから意味ないな。思考の読み取りが出来たらいいのか??うーん??頭の中で思考のスピードでChatGBTと会話出来たらみんなと意見共有されるんか??頭の中のChatGBTをみんなと共有していたらどう??○○さんはこんなことを思っていますみたいなこと言われたらでもやばいな。頭の中盗み見られるのか。授業中にエロい妄想してたり、晩御飯とか咎うこと考えてることもみんなと共有されるのはやばくないか??というか第一にあれ?こうだっけ?って考えてるときAさんはこう思っています。Bさんと同意見です。Cさんは晩御飯のことを考えています。DさんはAさんのこと思っていますみたいにやられたらたまんないよ。マルチタスク無理なんだが。なんかもう、優秀な人一人決めて、その人の意見を共有できるようにした方よいね。先生のココテストに出ます!!みたいなのを共有したい。それで、ああ、そこ見るのねみたいになった方育つ気だする。問題はその人とリンクが切れちゃうと考えないクソになることや。他人任せになってしまう。しかもそれに従わない可能性とか、聞き取れなかった可能性もあるし。これはもうどうしようもないなあ。