充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

みんながAI持ってたら

 でも単純に考えてみんながAI持ってたら、齟齬がなくなるんじゃないかと思う。AI持ってたらはビッグデータを持ってたらね。

AIがなかったら

A「アトランティスの文明がうんたかんた」

にたいして

 

知ってたら

B「あー、それね」

 

知らない時

B「アトランティスってなに?」

みたいになる。知ってたらにもアトランティスだと思ってたらアトラスだったみたいな知ったかぶり状態とか、もし知っていても、知識の量が違ったり、場所まで知ってるのか、誰が居たかまで知ってるとか。差が出る。

 

でもみんなAI持ってたら、齟齬がなくなると思う。たとえるなら朝同じテレビで同じニュース見てから話す感じ。

A「さっきのニュースさ、殺人事件このあたりだよね」

B「そうだね、この辺は平和だと思ってたのに」

 

同じ情報量しか持ってないから、そもそも共有する意味がなくなって会話しなくなると思う。考えてることいっしょだし。同じもの見てるし。意思疎通完璧だね。

 

って思ったけど、今現在さ。アイフォンあるじゃん。ネットあればGoogleで調べれるじゃん。同じ知識量持ってるはずなのになんでそうならないのか?って思う。