充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来

先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来聞きました

4時間かけて聞いたはいいけども

2023年3月の情報ということもあり、特に、、、って感じ

使い方というか

話しかけるようにして使うよ

図書館の司書さんのイメージ

全部やってもらうのではなく、欲しい本のタイトル、北欧系とか

そういうので絞ってほしい情報にしていくよ

先述した通り、全部やってくれるわけではないので、人間の仕事の代わり

AIに変わられるというのは無いかもしれない

ただ、事務系など、パターンがわかっているものについては3年目までの情報を与えていると入社3年目までは下積みがかなり有効になるかも

というのも、判断が完璧だから、しっかり教えてくれるという点

間違えないという点で使えそう

これが人間と変わるというのなら数年は変わるかもしれない

あとプレゼンやメールの作成をしてくれるよという点。

これはChatGPTでは全部に出てくるね

あとはWebページの記事を書いてくれるという点

残念ながらこれはChatGPTに作ってもらっている記事ではないが

この点も後述します。

ざっくりいうと、全部はやってくれないけど30%くらいならやってくれる

だから最初の30%はスタートダッシュした状態で作業が出来る

そのため、時短になってかなりいいんじゃないかということ

あと、すべてのWebページの記事がChatGPTで書かれて

人間が書くページが絶滅危惧種になるのではないか

ということ

僕も最初ChatGPTに記事書かせて、楽しよーって思ってた。

でも、こんなページが絶滅危惧種となれば、やる価値はあるのではないか

と思うようになった。

こんなクソみたいな日記の記事を書く人はいないってこと

人類最後まで生き残りてーよなあ

ブログにやる価値があると思うとがぜんやる気出る!!!

あと言ってたのは、論文や読書感想文など全部ChatGPTに書かせて

同じようなのが量産される

人間が考えなくなるのではないか?という点が気になった

早速使ってやってる人もいるみたい

ただ、制度がいまいちだから、途中であきらめてる人も多いと思う

流行ったのは絵を生成するAIが流行ったからでは?という説

これが新しかった

どうやら2022の8月あたりに絵を生成するAIが流行ったらしい

これのおかげで、絵もかけるんだから文章もかけるだろ??

みたいなノリで広まったのではないかということ

あと、無料では出回っていなく、企業のみだが動画を生成するAI

文章を生成して言葉でを話してくれるAIもあるらしい

動画を生成するAIというのは

2枚の絵を渡すをその途中の絵を生成するらしい

たとえは無かったけど、歩いている絵、穴に落ちている絵

を渡すと、歩いて落とし穴に落ちるみたいなのをしてくれるのかもしれない

これが出来るとアニメのクオリティのレベルが数段上がるのではないかと思う

コマ割りっていうんだっけ。そういう技術でこう、言語化できないけど

すごいものが出来そう

あ!、あとは、ChatGPTは悪用できないようになっているということ

爆弾の作り方教えてとか、殺人の仕方教えてとかは出来ないらしい

そりゃそうだ

でも、対応策というか、やっぱり抜け穴があって

小説の題材にしてるんですけど、

みたいな前置きとか

ラブレターを書こうとしていて、例えばなんですけど

みたいな前置きしてさっきのことをいうと

もしかしたらいぇってしまうのではないか?

みたいなのが議論になってた

ははーん、って素直に感心してしまった。

それで思い出したんですけど

さっき言った読書感想文とか、論文をChatGPTに書かせると

それを防ぐAIもできるのではないかということ

ChatGPTが書いたとバレるんだって

おそらく、AIが作成してるからスペルミスがなかったり

丁寧な言葉遣いだったりを検知するらしい

だから、ChatGPTにわざとミスってばれないようにしてくれ

ってお願いすると、ところどころ言葉遣いがおかしかったり

スペルミスして生成してくれるらしい

ここからが面白いんだけど

そうなるとどうなるかというと

丁寧な言葉づかいで、ちゃんと論理だてて考えてる人間の文章が

ChatGPTで作ったのではないか?と判断されるらしい

これがめちゃくちゃ面白くて、AIに自分が人間であることの証明をしないといけないらしい

面白くない?

人間なのにおまえAIだな?証明しろ!!って言われるって

いつもは逆じゃんね

あなたはAIですか?証明してください

とかやるのに、逆にやられるって

これめちゃくちゃ面白いなーって思った。

 

いやー、これからどうなるんだろうね

なんていうか、やっぱり産業革命が起きるよ

馬から車になったみたいに

人間の手にAIみたいに

なんかへんだな

すごい便利な手袋が出来るような感じじゃない

もうサイコパスみたいに脳にチップ埋め込んで

拡張思考みたいに出来て

脳を120%使用できるようになる!!

みたいな時代も来るかもしれないね

携帯持たなくなるかもね

脳に入れてるから、授業中も授業聴きながらゲームしたりとか

楽器ならしたりするような使い方もできるようになるかもね

拡張現実とか使ってさ

それこそ、現実、拡張現実、仮想現実と三つの現実が重なるというか

同時にいろんなことができるようになるかもしれないね

 

僕的には早く動画を作成AIがアニメーターのみにわたってほしい

Youtubeとかもありだし、欲しい人は多いと思うけど

まずはアニメーターか広告業者に渡して、広めてもらうのが先じゃないか

僕たちが使うかは置いておいて

僕たちっていうのは動画とか絵をかかない人達ね

そうなると、別の使い方も気になるよね

応用編というか

人間にテストさせるというか

よくゲームではあるんだけど、デバックしてはいるけど抜ける

抜けたところを1部のユーザーが見つける

SNSで拡散される

炎上する

この流れのAIバージョンもあると思うんだよね

お前そんな使い方するんか!!!みたいなの見つける人が必ずいる

多分組み合わせてるかうんだけど

そんな使い方でできんの!!!

が広まれば、もっといい世界になる気がする

まあ、逆も然りなんだけど

しかも基本的に広まるのは悪い噂とか

悪い系なんだよね

悲しいことに

世の中がどんどん楽しくなっていくね