充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

日本壊滅RTA

 いや、数年前からずっと思ってたんだけど、1LDKで二人暮らし無理じゃない?子供が増えれば尚更。

https://www.nissho-apn.co.jp/chintai/useful/magazine/lifestyle_cohabitation_1ldk.html

 もし子供が出来たら、共働きでも片方仕事やめないといけなくなれるんじゃない?保育園、幼稚園が近場ならまだしも。

 稼ぎ頭が派遣だとボーナスも無しでしょ。月20万ボーナス無しで二人暮らしできるか?1LDKでスペースもないのに。2LDKとか広い場所に引っ越せばいいじゃん?って思うかもしれないけど、家賃払えるか?1LDKでも7〜8万。2LDKだと倍はするんじゃないか?安いところはあるかもしれないけれど。15万と見積もってもそれだけで給料飛ぶし、それに光熱費、食費ってなったら生活できないのは当然の流れだよね。仮にこの生活ができたとして、これで稼ぎ頭が体調崩してみなよ。カツカツな生活してるんだから体調崩すのは当然の流れだし。これで生活できなくて、子供はどうするの?親親戚が居ないなら?

 別パターンで年収1000万ありますだと、稼ぎがいいから税金で持ってかれる。子供を増やせても学費が免除できない。奨学金が借りれない。子供がいい大学出れないからいい職に就けない。で、派遣になる。最初のパターンだね。子供がこのパターンになる。親は裕福できていいかもしれないけど、子供が苦労するかもしれない。

 これが続いてるのが今じゃない?しかも今給料女性も男性と同じくらいの額もらってるでしょ。男女差別をなくした弊害だね。昔のことはわからないけど、昔は女性が働けなくて男性に養ってもらうしかなかった。だから半ば強制に家族になれたんじゃないかなって思う。これのおかげで家庭をもつしか無くなってたはず。子供も増えてたかもしれない。今は女性も同じ額もらえるから嫁いだりする必要がない。自立できたが故に家庭を持つ必要がなくなった。子供に対する憧れもない。憧れがないわけではないかもしれない。ただ、それより子供を自立させれる自信がない。そっちの不安の方が大きいはずだ。そう考えると合コンで捻出5000万以上で顔が良くて身長もある人がモテるのは当然の理屈。まぁ、そんな男絶滅危惧種だろうけどね。そもそも同じ額持てるんだからそんな幻想は抱かないと思うけど。

 年収低いと支えられない、多くても子供が自立できない。1人の子供を大学まで入れるのに1500万。老後に2000万ってなったらね。生涯年収サラリーマンで2億って話だけど、それもいい方じゃない?ボーナス無し、給料10万とかで家庭が持てるような社会じゃないと破綻するんじゃないか?給料10万ボーナス無しで支えれるなら仕事する必要もなくなるかもしれないけど。うーん。働かなくても子供を自立させられるような社会なら親いらないんじゃないか問題も出るか。そりゃいかんな。生活スペースの問題か。人類増えすぎ問題なのか。人類が増えれば景気も良くなるはずなのに、もう増えるのも頭打ちなのか。人類絶滅も視野に入るんじゃないのか。これは。

 そもそも同じ額稼げるから働かないといけないから出会いの場自体少ないんじゃないか?働いてる時間も一緒だろうし。尚更職場じゃないと出会いないんじゃないか?流石に男女で時間分けて仕事してるみたいなところはないとは思うけど。

 いや、でもほんとになんなんだろうね。男性が働いて女性が家事っていう役割分担がなくなったせいかな?AIに仕事とられるみたいに女性に仕事とられたから給料無くなったのか?あー、うーん。でも同じ仕事して男性8割、女性2割みたいな給料配分ではないだろうし。取られてしまったのか?そんなはずはないか???

 まぁ、給料の問題でもないのがまたややこしいところなんだよね。理想は給料が上がって物価が下がるだけど、給料上げるには物価を上げるしかない。これは当然の理由で、モノを作る、モノを売る、給料がはいるだから、売れないと経営悪化で給料減になる。物価だけ下げればいいじゃん?ってなるんだけど、そうすると働かなくてもたべれるじゃん!につながるからダメなんだよね、たぶん。あと貯金に回されたら経済回らないし。

 現代でもタンス貯金してる人が多くてそれだけでうんぜん億って聞いてるけど、みんながみんなしてるわけじゃないだろうし。老後とか急な出費用に抑えないといけないだろうし。

 ああ、考えれば考えるほどにこんがらがる。面白いね。たまらん。むずかしい。わかんない。どーしたらいいんだ?