充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

韻を理解するには

 結局韻を理解するにはどうしたらいいのだ?日本語で韻は何?って言われたら母音のaiueoを揃えたらいいってのはなんとなくわかったけど。文字に起こせば理解できるってレベルだとラップバトルみたいなやつは絶対無理だよね。聞いてわかるレベルにならないと話にならない。セカオワのhobbitだっけ?あれはなんとなく韻踏んでるな?みたいなニュアンスでわかる。ミセスグリーンアップルの曲名わからないけど、大丈夫とダンスホールって韻踏んでる?って言われるとううん??ってレベル。あいおうとあうおうだから、おうで韻踏んでるといえば踏んでるけど、完全一致じゃないよね?アリかと言われればアリなんだろうけど。なんかこう腑に落ちない。あとパターンがあるからまた難しいよね。次の言葉で踏んでるのはわかりやすいけど、文節で踏んでると分かりづらい。しかもああ、踏んでるな?ってわかるだけじゃダメなんだよね。たぶん。おうで踏んでる!って聞いた瞬間すぐわかんないと話にならないよね。最初からおうで韻踏んでるよっていわれたらわかるけど、何も言われずに聞いて気づけるかも勝負だよね。どうやって練習してるんだろう?