充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

 株といえば真っ先に思い浮かぶのは投資の方だけど。自分の評価のこともカブっていうよね。カブ上がったとか。

例えばAさんとBさんCさんでこんな会話があったとする。

 

A『俺ってめっちゃ仕事できるのになんで評価上がんないんだ?絶対Cよりは仕事してるでしょ!私は!!倍は量こなしてるわ!』

 

B『そんなこといってるからでしょ。』

 

このパターンと

 

B『Aさんってめっちゃ仕事できる人がいてさー』

 

C『見たことないけど、Bが言うんだからAさんはかなり仕事できるんだな』

 

これ。よくある友達の会話かもしれない。まぁこんな会話はしないだろうけども。これ考えててふと思ったんだけど、投資の株も自分のカブも共通点あるんじゃないか?

わかりますか。株ってどっちも自分じゃあげられないんですよ。頑張るのは必要ですけど。他人からの評価で初めて上がる。自分でカブは下げることはできるけどね。悪口言ったり、失敗したりして。なんか面白くないですか?