充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

株と競馬の違い

 ふと考えた。同じ投資だけど、どうしてこんなに違うのか。株は投資で競馬はギャンブルでしょ!って人がいるかもしれないけど、お金をかけて、増えるか減るかをしてる時点でギャンブルだから。株もギャンブルってなんかの本に書いてた。

・賭けれるのは平日の昼間のみ、土日は不可

・儲かるにはみんなと同じ買い目にする

・賭けた後多少時間が必要

競馬

・掛けれるのは基本的に土日のみ、平日は不可

・儲かるにはみんなと違う買い目にする

・時間が来たら損得がすぐ出る

 

例外はあるし、競馬もプロと同じ買い目にするとかで勝てたりするし、株も逆張りしたりする時もあるだろうから一概にこうとは言えないかもね。ただ、ギャンブルだけど、投資である以上やっぱり長期でやらないと勝てないと思う。長期でやる工夫をしないとなぁ。生きた情報が必要な情報戦も共通かな。色々予想もしないといけないし、ルーチンもあるだろうし、大変なことは多いけど、頑張らなきゃね。