充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

すごい勉強方法

 最近衛生管理者の資格を取ろうと頑張ってる。けれど中々上手く勉強出来ない。というか続かない。わかんないものをひたすらやり続けなきゃいけないからきつい。仕事もあるし、毎日少しずつと思っても中々上手くいかない。ひろゆきさんが言ってた1日を6時間に区切って、この6時間は出来た、この6時間は出来なかったみたいに評価するのもやろうとしたけど、結局毎日同じ時間に帰れるわけじゃないから上手く測れなくて失敗。

 そこで、忘却曲線って知ってます?そですそです。それです。人間は覚えてから20分で48%しか思い出せないってやつ。一回やって、20分後にもう一回同じのを繰り返す。を繰り返す。例えば問題集の1-1、1-2、1-3ってあったら、まず1-1を解く。まぁ、はっきり言って初見だし、さっぱりわからないので適当に解く。解いた時、答えの横に自分が何でこう思ったかの根拠を書いておく。わからんとか、〇〇じゃない気がするとか、〇〇か〇〇だと思うとか。終わったら答え合わせ。解説を赤で書いておく。このとき自分の根拠と合っていればもう大丈夫と思う。〇〇じゃないって思ってて、解説も〇〇ではないとかなら完璧よね。まぁ、基本的にわからん、てきとーって書いてるからガッツリ解説書いて、読まないといけないのだけれども。解説書いたら次は1-2を同じやり方で解く。根拠書いて、答え合わせ。それが終わったら次は1-1をもう一回解く。もうはっきり言って答え見ながら解いてるようなもん。もう気持ちいいくらいにスラスラ解ける。問題文見ただけでハイハイこれねみたいに解ける。もう俺天才かもしれんってレベルで解ける。これがめちゃくちゃ気持ちいい。んで、ここでも同じミスしてるならやばいと思う。何で同じミスかわかるかっていうと、根拠を書いてるからね。〇〇じゃない気がするってこの間も同じこと書いてる!!!みたいな感じ。見た問題だから、わからんから〇〇ではなかったはずみたいに変わってるはずだけれども。次は1-3いってから1-2いってもいいし、1-2をやり直しても良い。この繰り返しをすることで20分後に復習出来るから普通の忘却曲線に比べて忘れにくくなるはず。永遠に勉強ができちゃうって事!すごくない?6月中にとってしまいたい。衛生管理者!!!