充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

帰り道

 そういえば以前帰り道と人生は似ていると言う話をした気がする。帰り道は家に帰ると言う目的がある。人生も死ぬと言う目的がある。帰り道と言うより旅か。帰り道は帰ってからが本番だよね。自由な時間だったり。疲れてすぐ寝る日もあるけど。帰ってからやることがある。帰り道は過程でしかない。死は過程がない。目的だ。旅は目的地に着くのが旅じゃない。目的地についてから楽しむのが目的だ。もちろん行くまでも楽しい。ここ行って、ここも行きたい。時間は何時から。計画立てるのも楽しいし。行く途中の景色とか。お弁当もいい。迷うのですら楽しい。知らないことを知るのは楽しい。人生はどうか。人生はどうか。人生はどうか。問うたところで答えは出ない。楽しくないのは目的がないからだよね?同じ仕事してるとする。1人はディズニーが好きだから有休使ってディズニーに行くために仕事してる。もう1人はなんの目的もなくただただ仕事してる。仕事楽しいか?と2人に聞くとどちらも『いいえ』という。辛い仕事があったらどうか。1人はディズニーのためですからと目的があるから頑張る。1人はもうやりたくないと辞めて逃げ出す。1人はディズニーに行って楽しかったと死ぬ。1人はもう何も出来ない、楽しくないと死ぬ。モチベ上げるためにも何か目的は持つべきだ。車買いたい。家買いたい。猫飼いたい。なんでもいい。それであなたの人生が楽しくなるなら尚良い。そう思いませんか?