充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

競馬の賭け金

 競馬の賭け金について。これもネットにはごろごろ転がってるだろうし。本も出てると思う。2%ルールみたいなのも話題になってる。ギャンブルの定石とか。それでいうとマーチンゲール法とかね。それで僕なりに考えたのだけど。競馬の負けって賭け金が無くなったら。だと思う。だから、基本的な考えは軍資金をゼロにしない。あとは負け方を知ってること。負け方は人それぞれだから一概にこれ!とは言い難い。言語化が難しい。次は来ると思って倍賭けたとか。最初から軍資金全部使ったとか。連続で来ると思って連続で賭けたとか。負け分を取り戻そうと賭けたとか。全レース賭けてます!とか。賭けた記録をつけてないとか。自分ルールが決まってないことが多い。僕が半月やっててまだ軍資金0になってないので、そのやり方を紹介します。負けてる人、初めての人、絞れない人用ね。■のところだけ読めばよし。説明はいらん。読みたい人だけ。

 ■まず全レースやりたい人は軍資金を72で割ります。1万円なら100円ね。1会場に絞れてる人は軍資金を24で割るから10000円の人は400円。端数切り捨て。これが1レースにかけれる金額。100円は現実味が薄いので、1会場に絞ることをオススメする。軍資金を上げればいいが、その軍資金はどうやって稼ぐのか。。。

 以下説明。長いので飛ばして。軍資金をやる会場分で割る。多い時は3会場あって、全部に手を出せるならいいと思う。何年かやってて、東京なら勝ててるきがするとか。新潟だけ勝てたな?みたいなのがある人はそこだけにするといい。多分記録つけてないとここら辺は厳しい。どこかで自分の成績見れた気がするけど、忘れた。自分で記録はつけてるけど、結局年毎に違うからなんとも。3会場あるからとりあえず今回は3で割る。でその数に24掛ける。これは1会場12レースの2倍の24ね。

 ■今回はあみだくじで1会場に絞ったことにするよ次は掛け方ね。わかると思うけど、1会場に絞ったところで1レース400円しか使えない。午後からやるから4レース分貯めて、5レース目に5レース分の2000円賭ける!!は今回は無しね。400円しかないからボックスはまず無理ね。いろんな賭け方試してみていいと思う。この時点で結構絞られてるしね。単勝1点。頑張れ馬券。ワイド4点。馬連1点。3連複、3連単1点。まぁ、この金額で3連系はよっぽどじゃないと無理だと思う。僕は無理。僕はワイド1点のみ。買っても負けてもその1日は賭け金買えないでね。12レース全部かける必要はないよ。

 ■土曜日の全レース終了。ここで軍資金をまた24で割る。12000になったら1レース500円。全レース賭けたとして全敗したとする。400×12の4800マイナス。だから今は5200円か。それを24で割る。端数切り捨てで次は1レース200円。

 ■日曜日も同じ感じ。全敗しても200×12の2400。残高2800を24で割116の端数切り捨て100円になるね。

 こんな感じで繰り返す。ちなみに1会場に絞るはその日のでもいいよ。土曜日は阪神。日曜日はG1のある東京みたいにね。1会場に絞るだから東京だけ!がいいけどね。まず楽しむこと。慣れることが重要だと思います。

 記録つけてれば、東京は買ってるけど阪神は負けてるとか。単勝は負けてるけど複勝は勝ってるとか。馬連だけ勝ってるとか。自分のことがわかってくる。記録をつけることをオススメする。必要なのは、どの会場か。何レースか。買い目。なんでその買い目を買ったか。的中したか。軍資金いくらか。くらいかな。投資金額÷回収金額で回収率計算出来るからそれしてもいいかもね。最近根拠をつけて買うのがいいってわかってきた気がする。何番人気で何枠に入ったからとか。3歳だからとか。騎手が〇〇だからとか。前走芝だったからとか。前走と距離が同じとかね。答え合わせもできるし。

 

まとめ

土曜日1会場に絞る。軍資金を24で割る。その金額を1レースにして楽しむ。記録をつけると直良。土曜日全レース終わったら残高を24で割る。日曜日その金額を1レース分として1会場やる。を繰り返す。オススメは1点賭け。オススメというか、1点賭けくらいしか出来ないと思う。

 

 24連敗する確率は限りなく0に近い。土日全敗出来たら才能あるよ。10連敗くらいは普通にするしね。これの何がすごいって賭け金固定だから勝手にレース絞られるし、買い目も絞られる。レースしない方がお金無くならないならしない方が増えるしね。芝の2400なら僕の読み当たる!みたいなの分かれば、翌年からそこだけかけてればプラスだからね。データしだいよ。何が自分にあってるかわからないしね。自分は単勝なら当てれるけど、次の馬が3着とか着外なるってなったらワイドの方がいいとかね。逆に1番が当てれないなら複勝とかワイドとかね。自分の知らない自分がみれるやも知れぬ。軍資金が0にならない限り何回でもチャレンジ出来るのもいいよね。