充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

宝くじの期待値

 1枚当たり148円らしいね。1枚300円だから儲からない。購入金額の半分が返ってくる感じか。50年間ずっと5回のジャンボを20万ずつ続けると20人に1人が1億円当たるらしい。年間100万ずつ50年で5000万が1億になる人が20人に1人。2000万当たる人も20人に1人。5億当たる人が40人に1人か。購入する度に半分になって返ってくるはずなのに倍になったりするのヤバいね。こう考えると夢を買うのわかる。

 ん?毎回100万を年5回ずつ買えば、10年でこの確率になるってこと?ん?5000万使えば20人に1人っていう計算合ってるのか?ああ、期待値通りなのか。当てるために全部買ったのと同じ感じになるのか。てかそれが期待値か。あー、なんかすごい勘違いしてたなぁ。期待値に。