充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

iDeco

ウォーターフォール投資法のためiDecoやりまーす!!

やり方わからなかったのですがSBIでiDecoはこちら

みたいなのがあったのでそれに沿って進めます

なんか会社に書類出さないといけないらしい

プリンター家にないしどうすれば、、、、

と思ったのですがセブンでUSBからデータをプリントできるみたいですね

それで早速書いて会社に提出してきました。

会社からの返信待ちです。

NISAの時は無かったのにクソめんどくさいな

ハードル高すぎ

12000~23000くらいに上限があるらしいし

会社から給料から天引きか個人で支払いが出来るのかな

まったくわからん

大丈夫か。不安しかない

NISAほど選べる銘柄ないって言ってたから簡単そうではある

どうやってやるのかもさっぱりわからないけど

やってみるしかない

自ら人柱となるのだ。。。

 

60歳まで引き落とし不可

その代わり毎年の住民税とか所得税安くしてあげるよ

ってのが売り文句らしいけど

どうなんだろ

 

会社に出した時元本割れの可能性あるよとか

iDecoやってる人はほかにもいるよ

って言われたから先を越されてはいる

 

20歳から始めると23000×12か月×40年

⇒1104万円

30歳から始めたとして23000×12か月×30年

⇒828万

40歳から始めると23000×12か月×20年

⇒552万

50歳から始めると23000×12か月×10年

⇒276万円

 

12000円だとだいたいその半分って感じか

元本割れはもちろんあるけど

増えた分は非課税になるから2倍にはならなくても1.5倍でも

だいぶ違うんじゃないかな

増えた話をしても仕方ないんだけど

 

銘柄選びとか資産運用どうしようかな

楽しみだなあ!!!