充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

その階段は何段だったのか?

その階段は何段だったのか?って質問わかります?

ホームズがワトソンに行ったセリフらしいです。

まあ、なんでこの話したかっていうと

同じことしても結果が違うことあるじゃないですか

あれなんでかな?

なんであの人は気づけたんだ???

みたいに思ってたんですけど

その考えの答えが題名の質問です。

確かにあなたは階段を上ってここまで来た

でもその階段が何段だったか答えられない

何で答えられないかわかるかい?

そこに目的がなかったからだ

もし君が僕がその質問をすると知っていたら

階段の数を数えてここに来たはずだ

これ聴いたとき電流が走ったというか

あああああああああってなりました。

目的がなかったんですよ

情報にアンテナを張れ!

とかよく聞きますけど、仕事に関連付けて考えようとか

夢がないからかなえられないのと一緒ですね

最初から気づいてた人は目的があったんですよ

これ使えるんじゃないかとか

ぼくから見たらかなり強引にこじつけでいろんなものを見てたんですよ

看板の大きさ、文字、フォント、角度、色

全部にこじつけて考えてたから

常に考える頭になってしまっていた

これもそうなる構造があったからその結果になった

ってコトですね

すごい腑に落ちた。

オーディブルの諜報員のダークスキルみたいな題名だったと思う

すごくよかった。何回も聞きたい