充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

解決済みゲーム

解決済みゲーム

両方のプレイヤーが完璧にプレイした時の局面がどうなるか解決したもの

を解決済みゲームというらしい

オセロは引き分けだって

将棋ももうそろそろ解決済みゲームになるのかな

チェスはもう決まってたよね、確か

マージャンにもあるんだろうか

ゆーても双方が完璧にプレイしないといいけないから

手順が決まってるってコトでしょ?

そりゃ解決済みにもなる気はする

将棋も麻雀も相手がミスるかもしれないし

自分の最善手が悪手になってしまうこともある

これもジンクスと同じで

相手が自分の正解を決めれるのではないかと思う

相手というか後手が。

だから正解にしてもらう立ち回りをしないといけないし

相手からしたら僕が後手になるから

僕も相手が正解になるような立ち回りをしないといけない

そうなると選択肢が複数あってその中から選ぶ

ではミスる可能性が高いから

それしか選ばない状態にしてるのではないか?

質問とかもそうだけど、相手にハイかいいえかだけ選ばせるとか

死ぬか殺されるか選べ!

みたいに選択肢があるようでないような感じにして行くのではないだろうか

それを相手にあたかも自分で選びました!

と思わせるような誘導が必要な気がする

能動的ではなく自主的に動かせる方法を使ってるのではないか?

いわは思考の詰将棋的な

相手はこう考えるからここにおいてこっちに動いてもらう

みたいなことを終局までやってからスタートするみたいな

これにIFはない

こうなったらこう動く

この場合こっちが30%、あっちが70%の確率で動く

ってやってると無限に選択肢が出来てしまうから

 

商談でも始まる前に終わってるってリゼロでやってた気がするし

たぶんそういう世界なんだろう

それが複雑に絡み合ってるからわけわかんなくなるだけで

もうすでに動かされてるのではなかろうか?

相手に