充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

暗記術

暗記術

そういえば、暗記って不思議よね

いつ暗記したか覚えてますか?って聞かれたら絶対答えられないもんね

Youtubeで暗記術3選みたいなのやってた

①定位置でやること

②声に出すこと

③なにしたっけ?って思いだすこと

 

この3つらしい

いわば習慣化と一緒だよね

同じところで座ったらやるみたいな

あと何回も音読して声に出して口の動くを覚えるんだって

言語の発音が大事っていうのはこのことかもしれないね

あとは反復するために何してたっけ?○○って何だっけ??

って思いだすといいんだって

これは忘却曲線で言われてる20分後には42%忘れてるってのの予防になりそうだね

20分ごとに20分前何してたっけ?って繰り返していけば忘れないってコトか

覚えとこ