充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

銀河英雄伝説

 銀河英雄伝説をご存じだろうか?そう1988年のアニメだ。110話ある。

今から見ても絵柄は古い。

僕もは前だけは聞いたことがあった。

というのも話題のアニメが書き込まれると決まって銀河英雄伝説の方が面白いと反論が書き込まれるのを見たことがあるからだ。

鬼滅が呪術がガンダムがーに対して反論で銀河英雄伝説の方が面白いとくるのだ。銀河英雄伝説ってなんやねん!と思いながらスルーしていた。

ついに最近のアニメにめちゃくちゃいう職場の同僚も言い出した。最初はお、おう、、、と思った。

もう逆に見てやろうと思った。

U-NEXTみてびっくりした。

どんだけ種類あんねん。

もう何から見たらいいかすらわからん。

絵柄古いから新しくリメイクされた奴からみるかーと思って1話だけ見て職場の同僚に話した。

すると、絶対110話ある1980年代のを見た方がいい!!と念押しされた。

絵柄古くないですか?と僕

昔っぽさがまたいい。あのセルの感じね。絶対ハマるよ。と同僚

というわけで1988年の方を見た。

 

 

めちゃくちゃ面白い

まじやばい。

これが50年前なのが信じられん。

やっぱり面白いものは廃れないんだなと再認識した。

110話もあるからと思ったけど、あれはあれでいい。

難点としては登場人物が多すぎて名前と顔が一致しないことくらい。

ヤン提督が好きすぎる。

ざっくりいうと戦争物。

成り上がり王子の国と民主主義の国と中立の国がバトル。

死に際が美しいというか

無駄に死なないというか

ドラゴンボールみたいに次々に強敵が出てきて倒すわけでもない

ガンダムみたいに2クールで占領、もう2クールで破滅まででもなく

すごい綺麗というか

洗練されてるというのか

最近ない感じ。

もうこれを超えるのは無いんじゃないか?

最近のアニメにケチつけてきてたやつらの意味が分かったわ

何が来ても銀河英雄伝説の方が面白い

とはいえ、僕的にはジャンルが違えば面白さも違うから

その作品の面白いところを認めずに、作画がとか、声がとか、画質が、ってケチつけてくるのはちょっと違う気がする

もちろん何が来ても銀河英雄伝説の方が面白いは論外と思う。

ガンダムとか宇宙戦争でロボットもの?でぶつけるのはわかるけど。

それもちょっと違う気がするなあ。

やっぱりガンダムにはガンダムで対応してほしい。

SEEDは好きだけどオルフェンズは嫌いみたいな

それはさておき、ほんとに話の作りとかがね、面白かった

何言ってもネタバレになってしまうから言えないんだけど

みんなキルヒアイスが生きていればってのもずっと言われてた。

なんでそんなこと思ってんのかなって思ってたら、作中でみんなずっと言ってるのね

僕的にはいてもいなくても変わらなくね??と思ってる

というのも多分未来は変わらないから

キルヒアイスがいたらこうなるんだろうなとはいいつつも

いなくてもそういうふうに進むとおもう

ああ、なんか違和感があると思ったら、戦争なのに戦争で主要人物が死なないからだ

こう、戦艦とぶつかり合い、砲撃で死ぬとかそんな死に方しないんだよね

戦争物なのに

珍しいよね、国VS国でラインハルトVSヤンで戦ってるのに

もうほんとにきれいなすれ違いというか

ほんとに物語を織り込んでるっていうのかな

ほんとにきれいに重なるの

寸分のずれなく

トランプのマジックでやるあのシャッフルみたいに

バーッてぶつかってサーって重なるの

芸術の域だよ、あれはほんとに

ゲームでいうとスプラトゥーンが近いかな

銃撃戦でありながら人殺しがメインじゃないみたいな感じが

ほんとに死に際がきれいなのよ、ほんとに

でもあれね、ガンダム見た人からすれば、展開が予想できるんだよね

ああ、もう少しで占領するなとか

でも違うんよ。そこからがね、あ、あれ、んん??

みたいな展開になってね。

ゴールデンカムイでもあった

最後になると、逆にここからどう終わらせるん?

みたいな展開になってね。

完走した時の余韻えぐい

LISAも主題歌歌ってたよね。LISAちがいかな

主人公がベジータの声の人らしいんだけど、ドラゴンボールアニメ見たことないからわからなかった

あと、コナンの赤井さんの声の人いた!

あとミサトさんもいた

これが可愛いんだ。これが。たまらん

ほんとに面白かったわ。でも2週目が量的にきついなあ。

多分何回か見ないと人の名前覚えられないんだろうな。。。

長いから名前呼ばれるんだけど、人によって閣下だったり○○様だったりするから

途中からわからなくなるんだよね。

しかも総集編みたいなまとめもないから

それもすごかったね、ブラッククローバーはちょくちょく総集編みたいなのあったから名前覚えれたけど。

見てほしいんだけど、量がえぐいから進めるに進めにくい

けどマジで面白い。今から見ても面白いと思う。