充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

謎は深まるばかり

 よくわからない。無力な少女が家に認められるために頑張る話だったと思う。最初は殺そうとしたけど、少女のプライドを見て救うことを決めてた。わかる。なぜ殺そうとしたかと言えば、不倫して出来た子だったからだ。純血じゃないからその血筋の職業じゃない。その血筋の職業じゃないからその家系の子じゃない。だから異端というか、仲間はずれにされるのは当然な流れだ。この世界では職業とマナと呼ばれるスキルを使える力があるらしい。ヒロインにはマナもない。マナがあるから職業に変化があるかはわからない。問題はここからなのだが、主人公がなんらかの方法でヒロインにマナと職業を与える。周囲からはマナも職業もない無能からマナあり職業ありの普通な子になるわけだ。主人公はヒロインの家庭教師だ。まぁ、主人公が強いから強くなるのはわかる。でも主人公も言ってたけど、家系がパラディンなのに、ヒロインはサムライである。この時点で死刑というか。家系じゃないのはわかるから、ね。異端確定じゃんね。主人公も自分の属する組織にバレたら死ぬ!って言ってる。だけど、そのやりとりはない。頭脳戦というか、駆け引きカットされてたんだろうか。最後ら辺はこのくだりの話だったと思う。結局ヒロイン勝っちゃって、この力で家に認めてもらうわ!!ってなってたけど、アリなのか?主人公強いし、惹かれるのもわかる。訳ありな主人公で秘密の共有もわかる。あの子と秘密の関係もアリだと思う。あとはあれよね。クラウン?の子よ。一回負けて、学園に教師として潜入?はわかる。紹介とかくだり全部すっ飛ばして、元から居ましたが?みたいな展開はどうなのだろう?尺の都合だろうけど。結局生徒の制服来て動き回ってるし。あんまり活躍ないし。何なのか。よくわからない。組織のこともよくわからないまま始まったし。あれ、最初の回想シーンみたいなのがめちゃくちゃ重要だったんじゃない?最初に見せて、一話後半か、数話後に繋げてくるのかなーって見てたけど、全然出てこないし。その話から繋げてくるし。随分乱暴な気がする。なによりも職業とかマナとかの説明が全くないから全然理解出来ない。ちらっと職業でたり、上位、下位があるとか、さんすくみがー、、、ってのはあったけれども。勝手に数人パーティのバトル始まっちゃうし。職業のさんすくみとはいえ、アサシンは〇〇に弱い!!不利だ!みたいなくだりがあるわけでもないし。何がしたいんだかよくわからない。原作読んでる人からしたらわかるかもしれないけれど。このシーンはヒロインの攻撃が〇〇属性で相手は職業が〇〇だから不利だったんだよねー!でも勝っちゃう!!みたいなね。原作読んでる人が隣にいて解説しながら見れたらめちゃくちゃ面白かったのかもしれない。当たり前だが。ルールのわからない状態で試合というかゲームを見せられてる感じが半端なかった。というか職業がサムライって最後わかった時点でアウトだったのでは?最後に父さん?が家系の2つ前まで戻ればサムライがいたかもしれんが??みたいなこと言ってたのもわからん。パラディンじゃない時点で私の子じゃない!バサー!って切られるのが普通の流れだったのでは?そうなるとヒロイン不在で終わってしまうのだけれど。そうなると職業も意味ないのか?そうなると家も関係なくなるし。うーん。謎は深まるばかり。完結してるのかな?って調べた。その時にアニメサイトで下位8つの職業、上位3つの職業がチラッと見えて。ああ、このこと言ってたのか。ってなった。よく読んでなかったけど、貴族がマナって能力持ってて。公爵の家だと3つの上位の職業なのね。パラディン、ドラグーン、ディアボロス。はー。その公爵の家柄だからパラディンじゃないといけないのに、サムライ。うーん。やっぱり死ぬんじゃない?公爵なのに上位じゃないのはやっぱりダメなんじゃ、、、???アサシンプライドは何を見せたかったんだろうか?