充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

もしもの世界線は

 もしもの世界線というか、イフの世界線というか。もしこの時あれしていれば、、、って世界線はあるのだろうか?fateのゲームでは、その時しなくても、後で起こるように運命の収束力で決まってるから、イフの世界線はないみたいなこと言ってたなぁ。僕もそれ見てからその通りだよなぁって思う。ただ、たしかにああ、あの時宝くじ買ってれば当たったとか、三連単あの馬外さなかったら的中だったのにとかはある。あと人間の体に含まれてる物質を集めたところで人間が作れないように。食材だけあっても料理が完成しないように。アークナイツの自動手記が崩れるように。このタイミングでこう!みたいな瞬間は必ずあると思う。順番というか、手順というか。だから、過去に戻れたらというか、過去に戻れたとして、運命の強制力というか、収束力で出来ないようになってるとは思う。過去に戻れて、この宝くじ当たるんです!買いに行きます!って言って会社休んでまで買いに行っても事故って買えなかったり。変えたて当たったとしても会社クビになったりいろんなことが重なって結局今と同じ金額まで落ち着いたり。そんな感じ。じゃあ頑張らなくても頑張っても結局同じ所持金に落ち着くなら頑張らなくて良くね?って問題があるけど、それは世間体とか、自分の感情というか、プレイヤーの行動次第なわけで。画家に例えるとわかりやすいかな。あの人達って死んでから評価されてめちゃくちゃお金入ってると思う。まぁ、実際その人にお金がいくかは別なんだろうけど。画家が頑張っていないとは思わないけど、自分が生きてる時と死んでからを合わせて割ればとんとんくらいになるんじゃないのかなー?と思う。何か別のことをしても成功しただろうし、それも同じくらいの金額が動いていると思う。どうだろうか?