充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

新NISAまとめ

新NISAについてわかったことをまとめます。

こんな感じで年間360万まで投資できます。

上限が1800万なのでこれを5年間分ですね

といっても成長投資枠の上限1200万、積み立て投資枠上限600万の

1800万です。

成長投資枠のみで1800万は無理みたいですね。

あと年間で入れれる額が決まっているので

今手元に1800万あります。

一気にどーんは無理ですね。

おそらくですけど両方同じ銘柄選べます。

成長投資枠はアメリカ株のみ!!

みたいなことにはなってないですね

買えない株はあれどそんなに違いはないのではないかと思います。

 

こっからがやばいんですけど

なんと、無期限なんですね。

1800万まで

しかも、使った分は翌年に補填されるようです。

 

無期限から



こんなことが出来る

上限に行かなかった分は翌年また投資可能

上限になるまで投資可能!!!

 

旧NISAなら5年と決まっていたので

6年目になったら1年目の分をそのまま普通の投資枠に切り替えるか

売却するかしないといけなかった、、、

 

しかも、使った分は翌年に補填されるようです



この例だと翌年になってなくてわかりづらいんですけど

途中で売ってしまっても上限まで投資できるよーってコトです。

 

ただし、成長投資枠で年間240万以上は投資できないので

1年目の6月で100万、7月で100万売却するとこの年は

あと140万しか投資できないことになります。

 

ただし、成長投資枠の1年目で240万

成長投資枠2年目で100万売却した時は1年目の240万のうち100万売却するので

成長投資枠2年目は240万フルで投資できます。

このときの成長投資枠1年目の100万分が6年目に回る感じですね

※毎年240万ずつ成長枠に投資した場合

 

 

このことから考えるに

10万以内で投資する場合

積み立て投資枠で新NISA使った方がよさそうですね

月10万が上限なので

ボーナスとかまとまったお金が入った時

成長投資枠にポーンと入れてしまった方がいいですね

お金があっても積み立て枠に月10万ずつしか入れれないので

損しちゃいますね。

 

ああああああ

なんもしらんと成長投資枠にぶち込んでしまった。。。

RTAするには2024年1月から入れてないといけませんでしたけど

まあ、そんなに急ぐものでもなさそうなので

気長にやるとよさそうですね

しかも売却分税金引かれず全取りできるのでうまみしかない

株やるなら持ち続けるから下ろさないとは思いますが

皆に知ってほしいなあ

 

僕の情報が正しくないといけないんですけど。