充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

ふと、気づく

 もしかして〇〇になりたい。〇〇だったら。

に続きがあるのではないか?

有名になりたい、お金持ちになりたい

歌手になりたい、パイロットになりたい

転職したい、死にたい、本を書きたい

絵を描きたい、漫画家になりたい

 

まぁ、分かりやすくお金で行こう

1億円欲しいー!!(願望)

とする。

 

ま、手に入んないんだけどね

はいるわけないし、宝くじ当たんねーかな

で、いつもは終わる。

 

駄菓子菓子。だがしかし、よ

1億円欲しいー!!(願望)

に質問、問いかけてみる。

 

稼ぎたいのか

手っ取り早く欲しいのか

どうやったら手に入るのか

誰から貰うのか

などを問いかける。

 

稼ぎたいのか

→いいえ

手っ取り早く欲しいのか

→はい

どうやったら手にあるのか

→宝くじとか

誰から貰うのか

→わからん

どうして1億円ほしいのか

→働かずに生きていきたい

→楽して行きたい

 

 

とこのようにどんどん質問していけば

なりたい自分になれるのではないか?

本質というか、根本にたどり着けるのでは?

 

 

もしかしたら、これ本当はいらないかもとか

など途中でいらなくなったりするかもしれない。

 

こうしたらいける、これが出来たら

と達成可能になるまで落とし込めれば

数年の長期、数ヶ月の中期、数週間、数日の短期

で達成可能なレベルまでおとしていけばよいのではないか?

 

どうして1億円ほしいのか

→働かずに生きていきたい

→楽して行きたい

 

をさらに掘り下げる

 

 

どうして働かずに生きていたいのか

どうやったら働かずに済むか

楽して生きるはどのレベルか

どうしたら楽して生きれるか

 

 

どうして働かずに生きていたいのか

→はたらきたくない

→仕事が嫌い

 

どうやったら働かずに済むか

→お金があれば

ニートになれば

 

楽して生きるはどのレベルか

→ずっとゲームしたい、アニメみたい

→三食食べれて、雨風しのげる

→タワマンでペットと暮らす

 

どうしたら楽して生きれるか

→お金があれば

 

 

 

 

→はたらきたくない

→仕事が嫌い

 

なぜ仕事が嫌いなのか

→嫌いな上司が、人間関係が

なら転職すればいい

 

転職も考えたけど、スキルがない

→転職するためにスキル上げたらいい

なんのスキルが必要か

→プログラム系

どうしたらプログラムの資格が手に入るか

→パソコン教室

お金かかるのがいやだ

→そのお金はひつようなのでは?

→いくら必要か

→独学

独学は可能か?

→なんじかんかかるのか

有休とれるか

 

→看護師とか医師なのか

大学に入らないと!

 

→スキルのいらない転職先はないか?

 

 

頼まれた仕事ができない

→できる人に頼む

→できるようになる

 

と、このようになりたい自分が見つかっていく

おそらく、わからないと書かないようにするのがコツだろう

なぜわからないのか

わからない

みたいになってしまう

 

最初のなぜ一億円必要か?

→わからない

 

終了となる

そもそも要らなかったで済めばいいが

そうなると人生変わらないだろう

変わろうとしないという事は

貴方は変わらない人生を選んだという事だ

 

大きめの紙にかいてみるといい

自分の夢は何か。

僕はどう生きるのか。