充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

遠い世界の話のようで

 YouTubeもブログも集客の仕方は一緒なのかなって思う。やっぱり興味がないと見ないよね。一回見てもらってもリピートしてくれないと続かないよね。ずっと前にニコ生で生放送してたからわかるけど、あれ時間いっぱい喋り続けないといけないから大変だよね。それを毎日やるってよく話題とか尽きないなぁと思う。少し前はYouTubeなんてバーチャルにしちゃえば外面の外観だけなら誰でもよくなれるし、楽勝じゃん!みたいな考えだった。けどチャンネル登録者100万いても僕らとわからなかったり。同時視聴者10000人とかいたりしてるの見るとそんな中プレーしないといけないのはしんどみが深いんじゃないかなーと思う。YouTuberじゃなくてよかったーと思う。少し前の僕の思想を持った人がひがんで悪口いって損害賠償だか名誉毀損だかでニュースになってるのみると大変だなぁと遠巻きに思う。うーん。人気者でお金もらってんだろ!ざまぁなのか。頑張ってるのに叩かれて辛そうなのか。遠い世界の話のようでなんだかなぁといった感じである。