充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

主食これで良くない?

 最近自炊始めたんですよ。お米といて。それを寝かせて。炊いて。蒸して。3時間くらいかかってるんじゃないか?って感じ。一回炊けば3合で6食分くらい作れて。お昼は仕事だから、朝晩の2食とすれば、3日分くらい作れる。でも1週間は7日あるから。2回分の6合でも足りない。かと言って連続で炊けば良くね?ってなった。だけど、蒸した後容器によそって、その蒸した炊飯器の容器を洗わないといけない。めんどくさい。それを連続はちときつい。しかも1回3時間くらいかかるから平日はできん。休日分けて1日ずつと思ってたけど、なかなかめんどくさい。

 そこでね、最近料理するために色々野菜とか調味料とか買って作ってみたりしてるんだけど。豆腐。主食これでよくない?一丁まるごと。水でさって洗って、醤油かければ良し。ささみとか、野菜と一緒にぐちゃって混ぜても良し。栄養もなかなか入ってる。完全食に近い何かがあると思う。ぱない。冷奴だけでもいける。味噌汁、豆腐、おかずで全然いける。味噌汁の中に半分入れて、おかずに半分入れてでもいけるし。しかも一丁63円。安い。と思っていたが、パン6枚切りで150円として、一食1枚だと25円だから、そこまで安くはない。お米10キロで4000円で3合で360グラムとすると27.7。28回を6食だから168食分。4000を168で割れば、一食23.8円、24円か。パンとあんまり変わらんのか。そうなると豆腐高いなぁ。けど、めっちゃ楽だし。豆腐食べる機会なんてなかったし。正直あんな何も味のしないやつ食べんの?みたいなコンビニで水買う人いる?みたいなイメージだった。ガラッと考えは変わったね。豆腐ダイエットとか普通にできそうな気すらする。というかやれる。おかずにも汁物にも入れれるとかやっぱり完全食に近い何かがあるよ。お豆腐最高!