充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

13歳からの地政学聴きました

13歳からの地政学聴きました

はっきり言ってめちゃくちゃ面白かった

地政学って難しそうだし

簡単に翻訳、要約してくれてる入門書から入らないといけないな

って思ってたけどぴったりでした。

 

いわれてみれば学校で習ったことばっかりだった気もします

貿易の9割は船だよ

アメリカは海を全部支配しているから最強なんだよ

だから貿易ではドル使われているんだよ

情報はすべて海底の通信ケーブルを通っているよ

 

スパイの話

情報はほとんど海底のケーブルを通っているから盗み放題

じゃあ、一般市民の人がその情報を得たとして

総理大臣に伝えれますか?

伝わったところで行動できますか?

という話になる

結局情報を持っていても伝えれれない

伝えたとしても動けない

だから意味がなくなってしまう

なので最強のスパイがいたソ連

情報を持っていたにもかかわらず

それを有効に使えずに負けてしまった

という話だった

ああ。学校でそういえばそんな話してたなあって思いだした

 

移民の話

どこまでが日本人なの?

何が出来れば日本人なの?

日本語が話せたら日本人なの?

アメリカで生まれて日本で育ったら日本人じゃなくなってしまうの?

という話

 

アフリカはなぜ貧困の国なのか

にもつながっている

アフリカは貧しい国としてよく聞く

でも国の面積はアメリカと同じくらいある

人口も多い

ではなぜ??

砂漠があるから??

その分天然資源やダイヤもある

なのになぜ貧しいのか?

移民で争いあっているから

植民地にされていたせい

 

移民で争いあっている

これは植民地にされた影響で国境が経線で引かれているのに関係している

これのせいで選挙はしっかりしているが

政治をしっかりしてくれる人を選ぶのではなく

○○族だからと選んでしまっている

それでえらばれた人が富を得ると国のために使うのではなく

選んだ○○族のため、

その部族のために使用する

これによりその部族は栄えるがその部族しか栄えない

インフラの設備に使用したりしないため国が育たない

そのうち違う部族に落とされて次はその部族が仕切る

を繰り返している

しかも植民地にされた影響かイギリスの政治家がバックにいて

イギリスに資源を与えるようになったりと

バックの国が儲かっている

それをあやふやにするために税金がかからない国に一度お金がいき

そこで再分配等されている

それをなくそうとする働きが起きようとしている

儲かる話をつぶされたら黙っていないのでうまく回るかはわからない

 

栄えているところと貧しいところの貧富の差が激しい

日本でいう田舎と都会の差をひどくしたようなもの

日本でも日本人とひとくくりにされているが

関西人、関東人と場所によって別れれば

戦争や同じようなことは起こるかもしれない

という話だった。

 

核の話

非核三原則の持たず作らず持ち込ませずはある

核は最強の兵器であることは誰もが知っている

一か所にとどめておくと戦争になった時そこを真っ先に潰せば勝ちになる

じゃあなんで核を使わないかというと

放射能が世界中に広がって地球で住めるところがなくなってしまうから

領土を落としてもその領土が使えないのでは意味がない

そうしないために核を持っている国は何をしているか

原子力潜水艦を持っている

この原子力潜水艦は一度潜ると数か月はそのままで潜伏できる

だからどこにいるかわからないし

どこからも撃てる

第二次世界大戦で勝った国が原子力潜水艦を持っている

核を最強にする3つの条件

原子力潜水艦

・海の中からミサイルを発射する力

・潜水艦を隠せる深く自分の縄張りにできる海

中国は自分の縄張りにできる海が必要なので南シナ海が欲しい

 

あとは遠交近攻の話と

アメリカは自分のやっていることを中国に強制しようとしている

それは僕の勉強の仕方がよいから君も同じやり方しなよと

強制しているようなもの

なので中国は口出しされないために力を得ようとしている

力があれば口出しされない

という話しが聞いていてとても面白かった

 

あとは北極が氷の塊なので溶けてしまえばロシアが自由に動けるから

地球温暖化はロシアにとっては得が多いこと

南極や北極の氷が解けると水面が60メートルは上昇して

東京などは水没してしまうかもしれないこと

 

話題のロシアのウクライナ進行も移民が関係していたり

韓国や台湾、北朝鮮も移民の国だったこと

60年前まではあった国、なかった国など

 

今のあたりまえは未来のあたりまえではなくなってしまう

という話もあった

 

疑問というか

そうならないからなってないだけなんだろうけど

核で北極をなくしてしまったらどうなるか

これでロシアが有利になるならなんでロシアは真っ先に北極をつぶさないのか

核ではつぶせないのかな

寒すぎて核が爆発しないとかそういう問題なのかな?

 

核で税金のかからない島だか国をつぶしてしまえばいいのでは?

真っ先に潰してしまえばアフリカはましになるかもしれない

けど、アフリカのおかげで豊かになってた国が黙っちゃいないか

戦争になるのかな

誰が核でつぶしたんだ!!!

っていってね

一冊の本できちゃうね

誰かはもう書いてるかもしれないけど

 

後日本は核を最強のアイテムにしゆるよね?

もう持ってるのかな

海域では世界4位って言ってたし

確かに島国だから周り海だし

原子力潜水艦隠し放題だよね

 

地政学めちゃくちゃ面白いなあ

これに経済学とかも関わって来るんでしょ

世界は面白いことがあふれてるね

高かったけどいい本聴けたなあ

聴けて良かったー