充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

競馬のオッズ

 当たり前だけど、勝ったら賭け金のオッズ分が返ってきますよね。例えば単勝3倍とワイド3倍。これってオッズは一緒だけど、当たる確率がダンチなんじゃないかな?わかりやすく言えば、単勝15倍と3連単15倍。単勝15倍っていったら8番人気とかが来ないと無理。だけど3連単15倍はめちゃくちゃ固い。そこに例えばオッズ3倍に、3千円賭けて当たれば9千円。3万円賭ければ9万円。当たり前だけど、これっておかしいと思うんですよ。同じオッズなのに、負けた時3千円減るか、3万円減るか。当たる確率は一緒なのに減ったり増えたりする金額が変わるんですよ。しかも機械じゃなくて人間が操作してる。あ、JRAが勝手に操作してるわけじゃないですよ。JRAが、機械で決めたやり方に僕たちが操作してるんですよ。僕たちっていうのは競馬に賭け金を入れた人を指してますけど。馬券購入者か。これが面白くて、JRAは馬券購入金額によってオッズが決まるシステムを作っただけなんですよ。だから、前日に僕が1億円人気最下位の馬の馬券を購入したとします。するとその馬は1番人気になります。他の人が違う馬に1億以上入れてなければですけど。1番人気から買ってる人はもちろん僕が馬券購入者した1番人気になってる馬を買います。他の人もなぜかわからんが1番人気だからかったろって買います。レース直前まで僕の買った1番人気の馬が明らかに調子が悪そう。足が折れてるとかね。折れてたら棄権になるか。うーん。ああ、体重が50キロ増えてたとします。これがレース直前に分かりましたと。デブになったので走れません。でも1番人気です。みたいなことが起こり得るのよ!!実際はこうはならないと思うけども。これがオッズの歪みね。明らかに来ないはずなのに人気になってるとか。逆に明らかにくるはずなのに不人気になってるとか。しかもレース直前でオッズが変わるでしょ。パドック見た目利きの人とか。なんかこうわかるんやろね。来ないな、これみたいなやつが。そういうのがあるから競馬はやめられないよね。