充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

競馬でボックスで賭けていいか?

 競馬のトリガミは勝ちか?なんだけど。これ2パターンあると思うんですよ。ああ、勝ちか負けかの2パターンね?じゃなくてね。考え方的にね。

 まず1つが賭け金を基準にしたパターン。オーソドックスですね。8割りの人がこっちだと思うんですけど。10000円賭けたのに3000円しかならなかった、、、。っていうあるあるのパターン。賭け金より減ってるんだから負けでしょ?か賭け金が0にならなかった!まだ競馬続けられるから勝ちだなのパターン。

 次のパターンは的中を基準にしたパターン。残りの2割はこっちなのではないでしょうか?単純に当たったから勝ち。外れたから負けですね。応援してる馬、期待してた馬が勝った!!!とか来なかった、、、。とかはこっちなのではと思います。

 貴方はどっちでしたか?というのも、この基準ってボックスを買っていいか?の判断と一緒だと思うんですよね。いや!なにゆーとんや?と思ったかもしれませんが、少し聞いて、考えてみてほしい。ボックスって思考停止で的中率を上げるのと、買い目を増やさせる目的があると思うんですよ。単純に18頭立てで9頭ボックス買えば的中50%ですよ?人気順に買ったらだと思いけど。不人気順に9頭買っても的中率は50%ならないか。適当に選んでも半分買ってるんだから50%くらいの確率で当たるでしょ?とか。人気と不人気買ったからもしかしたら高配当かも!うはははは!!みたいな感じで買ってるかもしれない。この馬が来たら100倍で1000万になるぞ!!うははは!みたいな宝くじ感覚で買ってるかもしれない。で、その結果よ。ここで一番最初の問いなんだけど。どーなん?って話。多分最初は2割の方だったんだけど、気づいたら8割の方にいってた。って人が多いんじゃないかな?僕もそんな感じ。

 で、何が言いたいかっていうと、8割の賭け金を基準にして勝ちたいんだったらボックス買っちゃダメだよね?って話。買っちゃダメというか、賭け金以上にしないといけない!って考えで勝ち負け決めてるのに、穴馬のこっちが来たら勝ちだけど、1番人気のこっちが来たら負けるなってのをごっちゃにして買ってるのはおかしいよね?賭け金以下になるからこことここはダメ。こっちとこっちにしなきゃみたいになるはずよね?普通に考えて。おそらくボックスは買えないと思う。ただ、ボックスで買い目がしっかりわかるなら話だよ。数頭で何通りあって、何%の確率で勝って、負けてみたいなのをしっかりやれてるならね。

 で、この考え方。賭け金基準で勝ちに行ってる人は同じ馬単複の頑張れ馬券も、軸固定の3連単、3連複の抑えの軸馬ワイドとか。3連単の同じ買い目の3連複とか。同じ軸馬ワイドの単複とか。馬連馬単と同じ買い目のワイドとか。こういう抑え系も考え方的にはボックスだよね?3連単は外れたけど馬連馬単きたとか。3連複外れたけど、ワイドは的中とか。これっておかしいよね?トリガミになってるとは思うけど。ならない時もあるかもね。どっちにしても、その外れた方を的中した方に賭けてれば倍近くになってるのには変わりないと思う。この考え方が出来れば、6番人気まで単勝オッズ10倍切ってる!混戦だ!!どれが来てもおかしくない!6番までのボックス買いだ!!!とはならなくなるのではないかと思う。いや、まぁ、混戦の時こそボックス買い!は間違いではないと思う。当てたいなら全然アリだし。妙味もあるかも知れない。けど、軍資金を守る為に競馬をしている人たちが手を出すか?というと出さないんじゃないかと思う。混戦の中でこの馬は絶対くる!!みたいなのがあれば買いには行くと思うけれど。僕はそれが出来ないから手を出せないだろうなぁ。