充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

何が正しいのか?

 今電車にいます。包丁持った犯人が人を殺そうとしています。1人が犯人を止めに行きます。止めることに成功します。そのまま犯人をボコボコにします。犯人もごめんとか許して、すみませんとか言ってるようですが男は手を止めません。乗客も最初は助かってホッとしていましたが、現状を見て、うわぁ、とかやり過ぎとか言い始めます。それでも男は手を止めません。乗客も止めようとしますが、怖くて足が動いてないように感じます。そのうち犯人が何も言わなくなり、動かなくなります。犯人が完全に動かなくなったのがわかると男が手を止めます。乗客がいいます。人殺し!やりすぎよ!男が怒鳴ります。俺が止めなかったら次はお前らの番だったんだぞ!!!電車内が静まり返ります。乗客も理解したのでしょう。男が止めなかったら犯人は僕たちを皆殺しにするつもりだった。男が殺したから止まったけど、殺さなかったら自分が死んでた。

 最近ニュースで電車内で人を殺して、自分も死のうと思ったってのありますよね。この犯人を止めに行った人が犯人殺したらどうなるんだろって?正当防衛は通るでしょうけど、その後よね。電車止まるまでその殺人者と一緒の空間にいるわけよね。元の席に戻るんだろうか?トイレとかに閉じこもるんだろうか?流石に死んだ犯人を電車が止まるまで殴り続けるみたいなことはないと思うけど。犯罪者といると色相が曇るよね。正常に保てるんだろうか?