充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

競馬の心構えについて

 負けを取り返そうと考えるのはいけないとか、まずい、やめとけとはみんな言うけれど、お金がかかってるし、生活がかかってるとまではいかなくても失いたくはない。勝ちたい。軸馬さえこれば。紐だけBOXなら当たってた。BOXにしてれば。単勝じゃなくて複勝にしてれば。最後の最後で切ったあの馬を入れてれば。のめり込むつもりはなくてもいつの間にか沼にハマってる時があると思う。僕もある。おそらく、当たらなくて悔しいのはお金がかかってるはもちろん、自分の予想に自信があるからだと思います。この馬絶対来ると思った!来るはずだ!そう確信して買った時。そういう時に当たった事があると尚更悔しいので、倍プッシュしたり、次は!次こそは!で沼る。

 そこで、色んな人から聞いたり、言われたり、ネットで見たりしてああ、なるほどなと思った心構えがあったので紹介します。それは『納得の負け』をすること。いや、負けてんじゃん、ダメじゃん。って思ったかもしれないですけど、そうじゃない。競馬の当たる確率知ってますか?見ましたか?まず当たんないんですよ。プロでさえ的中率25%って言われてたり、統計取ればみんな2割から3割くらいに落ち着くと言われてたりします。なので、大前提として負けたつもりで買う。負けてもいいやと思って買う。勝ったらラッキーくらいに思う。それを踏まえた上で、自分の自信のある予想で、外れたらまぁ、仕方ないよな、あんなに自信あったけど外れたらしゃーないなくらいに思う。ふーん、あれで外れるんかくらいに思う。軸馬は来て外れたら、やっぱり俺軸馬選ぶセンスだけはあったなって思ったらいいし、軸馬が来なかったら、あの馬で来ないなら仕方ないなって思ったらいい。

 めっちゃ自信あるから絶対来るわって思ってたら外れた時しんどい。勝ちに行きすぎるとメンタルがやられる気がします。長期で楽しみたいので、資産分配をしっかりして、負けたつもりで買うが1番いい気がします。だからって毎回毎回負けてもいいや大穴一点!とかではなく、ちゃんと考えて、予想して、これが来なかったら仕方ないなの納得の負けをする。勝ったらやっぱりな?俺の予想すげーじゃん!だし、負けたらまぁ、あれで来ないなら仕方ないなって感じになれば長くできる気がします。一緒に頑張りましょう。