充実した休日を

時計屋で時計を買うより、服屋で時計買いたい派。そっちの方が運命的な感じしませんか?

天才たちのライフハック聞きました

天才たちのライフハック

天才たちの習慣をまとめたものでした

終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これさー、考え自体は天才!!って思ったけど

皆がみんなやってる習慣っていうわけではない

ウォルトディスニーは○○を習慣にしていた

ティージョブズは○○を習慣にしていた

っていうのが88個ある

1人5分でひたすら流れる

最初はほんとに天才!!!

いいね!!!

って思ったんだけど

気づいてしまった

1人1個なんだよね

めちゃくちゃメモしながら聞いてたんだけど

そのことに気づいてしまって

ハッ

ってなってる

まあ、確かにマネできるのとマネできないのがあるから

全部が全部取り入れるわけにはいかないんだけどさ

これは

どうしたもんかね

確かに、お金、アイディア、思考術とか分かれてて

いいと思うんだけど

現代にわかりやすく、たとえも出してくれてるし

世代かわかんないけど、人物名に作品出されても?????

ってなるときもあった。

でも結構聞いたことある名前の人ばっかりだった

なるほどねー

とは思っているけど

どれを参考にしたらいいのか

さっぱりわからない

全部やればいい訳ではないし

とはいったものの

結構参考になるのがあるかもしれない

瞑想しろとか

毎朝○○しろとか

 

目からうろこだったのは

翻訳家の人の習慣だね

毎朝10分は大事な勉強をする

外国語を勉強するときははその言語で思考する

10分はその言語で話す

毎日その言語を使用する

文法ではなく言語から調べる

学習意欲のない時は勉強の仕方を変える

音読してたなら映画を見たりするとかに変更するってこと

だと思う

 

これね、前にTEDで知らない言語の話し方

こう話すと取得可能です!!

っていう動画があって、その中では

その言語を使用する

日常的に使用することで使えるようになる

話は変わるけど、にじさんじの長尾さんも

英語話したいならENの動画見る

独り言を英語にしてみる

っていうのを言ってたの

 

でもさ、

今から英語使いたいわーってなっても

外で英語つかわないじゃん

おはようございます

とかいってるのに

いきなりHello

っていいだしたらやばいやつじゃん

急に日本語と英語混ざって

今日お昼ご飯何しますー?

今日はFishの気分だねー

なんて会話しないでしょ

ルー大柴か!

ってなるわけ。

ありえないでしょ。。。

日常的に使わないのに取得無理じゃん。。。。

って思ったところに

今回のライフハック

1日その言語で思考する

これのおかげで、なんかいけそうな気がする!

あれ?これなんて言うんだっけ?

こうしたらよくね??

っていうのを英語にしていけばいいってコトでしょ

わかんない言葉はとりあえずメモしておいて

あとで翻訳で訳して、使うようにする

ハイ天才

流石20代半ばから初めて16か国語話せるようになった

翻訳家さんなだけあるわ

勉強法が天才

あとは、TEDでもやってたけど、シャドーイング

発音しっかりして、声に出せれば完璧

いいねー

森カリオペとかVOXの英語を理解できる日も近いよー

I might be able to rap in English.

 

uwa eugodekaitemitakedomazikakkoii

hamasirou

まあ、それは置いといて

いいなあ、またやってみようかな

ああ、習慣だから毎日やらないといけないのか、、、

 

後は日本のバフェットって呼ばれてる人の習慣

これもよかった

アガサクリスティの小説の書き方

これもよかった

イチローもあったし

ゴッホとか

トランプ大統領とか

オバマ大統領とか

知ってる人のいっぱいあって聞いてる分には楽しかった

マネできるかは置いといてね

 

ちょっと気になったのは

パソコンで80歳まで生きる過程で時間のカウントダウンしてる

してるっていうのがあって

時間を節約しようとしているって言ってたんだけど

時は金なりってことわざあるじゃん?

自分のお金どんどん減っていってない????

って思うと、節約する意味あるんやろか。。。

って感じた。

なんていうんだろ

こう節約してるんだけど、それ以上に高いもの買ってしまって

節約が無駄になる

みたいな感じするんだけど、僕だけだろうか。。。

とはいえ、限られた時間をどう使うかを考える手助けにはなるから

無駄ではないと思うんだけど

そう考えると欲しいなあとは思うけど

プログラミングとかかじってないし

自作は出来なさそうだなあ

でも誰かが同じようなアプリか何か作ってそうだよね

探してみようかな

 

問題は習慣化できるかどうかなんだよね

日記を書くにしても

スケジュールを5分間隔で区切るにしても

英語を学習するにしても

読書するにしても

ルーティーンを回すにしても

何をするにしても

続けれないと習慣にならないんだよね

だから難しいんだけど

だから絞れないんだけどさ

1週間のうち2日連続で続けれたら習慣になるんだっけ?

同じ状況で安定して自動化して繰り返されること

だから、習慣を作るにはルーティンが必要で

無理なくできるものにしないといけない

だから1個とかに自動的に絞られるんじゃないか

 

個人的には瞑想入れたいんだけど

科学的にも脳の構造を変えてしまうようなすごい働きっていうし

わかってるよ

わかってるんだけど、あの胡坐みたいな体制で30分息してるだけ

って相当きつい訳

何がきついって足が痛い

7秒息吸って8秒で吐く

これをすることで15秒

4回で1分

カウントしながら息してるけど、これも雑念?

あれ?今何秒?何回息したっけ?

って考えてたら、足痛くなってきて

毎回終わってしまう

うーん、瞑想へたくそやつー

背筋伸ばすと余計足はってくるぶしあたりがめちゃ痛くなるの

どうにかならないかな

なんかポーズ決めないといかないのかな

なんかこう、あれ、手ってどこに置くのが正解?

親指の腹と腹併せて、仏みたいなポーズとるのか

ああ、これも雑念

ただ無心で息だけしてろ!

これも雑念になってしまう!

みたいなこと考えながら瞑想してる

瞑想になってない

いかんなー、迷走しとるやん。

 

おあとがよろしいようで。